電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国についてのレポートを書かなければならないのですが、韓国の文化など何でもいいので韓国について扱ったサイトなど教えてください!
はっきり言ってレポートを何について書くかも思いつかない状態なので出来れば助け船がもらえたらうれしいです。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



まず、samurai96さんの頭に浮かんだ「韓国」を調べてみてはどうでしょうか?

韓国観光公社 http://japanese.tour2korea.com/
↑では、韓国について沢山の情報が載っています。特に食文化についてはレポートを書くのに十分な情報量です。

私が興味があるのは「映画」です。日本映画の衰退(現在は復活の兆しがあるようですが)に対して、韓国映画は急激な発展があります。それは、国(行政)や企業が映画産業へのバックアップ体制を整えていることや、若手映画人を育てる環境がある為です。現在活躍している韓国映画人は386世代と呼ばれています(現在30代・80年代に大学生・60年代生まれという意)。

ブレーンストーミングから始めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!このページで食文化について調べました!

お礼日時:2003/07/13 02:15

小林よしのり氏の「ゴー宣」読めば多角的に朝鮮文化が


理解できますよ。
または井沢元彦や黒田勝弘(韓国在住の産経新聞記者)
の本等もお勧めです。

岩波書店系と朝日新聞系の書物は客観性が無い、単なる
ヨイショがほとんどなので駄目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴー宣よんでみました。この本は賛否両論があるようなので、あまり参考にはできませんが、このような考え方もあるのだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 02:17

先日旅行にいってきて、友達ができました。


私が文化に違いを感じたのは、
1・男子は20代のうちに3年間ほど必ず徴兵される。
2・キムチは本当に良く食べる。
3・辛い物が大好き。というより、辛いのが普通なのかも。
4・反日感情について聞きましたが、「昔の話で、今の若い子達はほとんど気にしてないよ。」と、若い友達が話してました。
5・日本語を話せる人が多い。(特に年配者の方)
6・ハングル文字は意外に仕組みが簡単。(読み方はローマ字感覚)

パッと思いつくのはこの位です。
他にもたくさんあると思いますが、私が旅行先で友達を作って話して行動した経験ではこれらについては特にいい勉強になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2003/07/13 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!