アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業の妻はタダ働き?不満です
結婚して3年目です。
主人は、自営業のほかに、趣味でお店もやっております。
この趣味のお店の事に私は不満があるのですが、私の考え方がおかしいのか
みなさんのご意見を頂ければと思います。
この趣味のお店というのは、骨董品などを販売するお店ですが、大した売り上げもないお店で
主人の自己満足のお店です。
しかし、週2日アルバイトを雇い、妻の私も週3回そこで店番をしております。
この店は、もちろん家賃もありますし、アルバイトさんへのお給料も発生しますので
赤字経営です。本人いわく、その分は本業で自分がカバーしてるから良いとのこと。
で、私も週3回でておりますが、ただ働きです。最初のころは、何か月か手伝ってとのことでしたので
しぶしぶ手伝っていましたが、もう1年以上が経過しています。
私は主人から月8万貰っていて、私が負担するのは食費(外食は主人持ち)と、生活用品です。
まあ、4万くらい自分のお金になっています。
でも、それはそれで、働いている分もお金をもらいたいと思うのですが、それはおかしいですか?
自営業の方で奥様がお手伝いされている方どうですか?
ご意見おまちしています!

A 回答 (12件中1~10件)

自営業の妻です。


ただ私は一般企業の会社員でもありますけど、
夫の方の事務仕事全般やネット関連の仕事をバイト感覚で帰宅後や休日にしています。
家事も全部しています。
これで、生活費として30万円貰っています。
この中には家賃や水道光熱費など全て含まれていますので、
差引すると食費と日用品として残る金額は同じく8万円くらいになると思います。

今まで考えた事もありませんでしたが、
そう言われればバイト代安いのかも?!
と一瞬考えました。

ただ、私が社会人1年生の頃、給料は手取り20万円でした。
遠方に就職したので一人暮らしでしたが、
家賃や水道光熱費などを払うと小遣いとして残るのは3万円あるかないかだった気がします。
ご質問者様の”実質バイト代”と考える計算式は家賃や水道光熱費を引いた、
最終的に自由に使えるお金なんですよね?
それで計算すると社会人1年生の頃の”バイト代”は3万円あるかないかですね。
生活するのってお金掛かるんですよ。
何を言いたいかというと、
バイト代として手元に残るのが4万円は安いかもしれませんけど、
家賃や携帯代・保険料・水道光熱費など、
ご質問者様に掛かる費用を旦那さんが負担してくれているのでしたら、
4万円以上の収入が実際はあることになります。
風呂上りに髪を乾かすにしても電気代が掛かりますよね。
ご質問者様に掛かる生活費を差し引いて小遣いが4万円だとしたら、
少なくはないと感じませんか?
私は社会人1年生の頃、本当に精一杯な暮らしで実家暮らしの人が羨ましかったんです。
働いて給料を貰っても家賃や水道光熱費を払い、
服なんて買ったら次の給料日まで毎日財布の残金を気にして相当切り詰めた生活だったので(笑)
だから、一人暮らしのときより量が増えた程度で作業としては同じ家事をして、
仕事も手伝っているだけで、結婚したら夫から生活費をもらえるようになったので、
嬉しいような、申し訳ないような、感謝の気持ちです。

離婚して一人暮らしすることを少し想像してみてください。
かなりバイトを頑張らないと生活できないと思います。

働いてる分もお金をもらいたいのはおかしいと思いませんが、
その場合は生活費も入れてねと請求されてもおかしくないと思います。
でも、ご質問者様は旦那さんのために一生懸命頑張っていると思います。
お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 0

税金のお話とか多いので(税金のこと、ちっとも分かりません)、今更私がしゃしゃり出てくるのも変なのですが、あまりにご質問者様のお気持ちが分かるので書き込んでしまいます。


私も自営業の妻しています。
そして、私も彼の自営業(趣味のお店とかじゃなくて、本業ですが・・・)の簡単なお手伝いをしています。もちろんタダ働きです。

私がご質問者様だったら、どうするかなぁ?と考えました。
外で、働く、って言っちゃうかな?
つまり、ご主人のお手伝いを辞めて、です。
「私が外で働いた方が、お金が入ってくるから家計が楽になるよ?」とか切り出して。
そこでダンナから「お金が欲しいのか?」と訊かれたら、「私だって“働いているなぁ”って実感が欲しいもん。その証拠がお金でしょ?お金が全てじゃないけど、やっぱり“働いてるなぁ”“頑張ってるなぁ”って思えるものが欲しいから」と、暗に今の状況の不満?思ってること?を言うかな。

ご質問者様、本当にお金が欲しいですか?
もしかしたら、「君のお陰で骨董品のお店が出せているんだよ。ありがとう」ってダンナ様に言って欲しいのかな?私はそのタイプです(笑)。
もちろんお金も欲しいんですが、それ以上に「タダ働きの便利屋さん」じゃなくって、ちゃんと「がんばってる」って思って欲しいんです。
お金、4万円もあるなら、あとはダンナ様の「ありがとう」の気持ち表現があったら、ご質問者様は幸せなんじゃないかな?と思ってしまいました。

お互いに・・・自営業家族として、頑張っていきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自営の妻として、思うところは一緒ですね。。
もしかしたら、私もその一言で満足かもしれないです。
いつもありがとう!とか、助かるよ!とか・・・。
男の人って、あまり口に出さない人が多いし、主人もそうだと思っています。
でも、女は言葉にして欲しいものですよね。
もちろん、お買い物も大好きなので、お金も欲しいですがお小遣いがあるし
今、このご時世で主人の本業のほうも厳しいのが現状です。
それをわかっておりますので、もっとお金をよこせなんてなかなか言えませんね。。
もう少し、黙って手伝おうと思います。お互いがんばりましょう!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/08 06:39

零細企業の経営者ですが、一般的に会計上の給料は当然ありますが実質無いに等しいのが現状かと思います。

普通の親族経営の会社なら奥さんにも普通に給料を払って厚生年金も掛けて!って云うのが多いかと思います。年金生活になった時に楽ですからね?
逆に赤字経営なら当然給料なんて払ってられないのでタダ働きです。

質問の内容を見ると・・・そういうレベルの話じゃ無いような気がします。
もし時間的な余裕があるのなら、バイトを辞めさせてその分を頂くとか?また赤字経営の趣味の店なんてやる意味が無いので・・・ayaaya6969さんの趣味や自作の小物などを一緒に店頭に並べて小遣い稼ぎをするとか?自分自身で収入を得る方法も一つだと思います。

私もサラリーマンじゃないので想像で言いますが、4万も自由に使えるお金が残るなら幸せな方なのかもしれませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
こうやって、皆様からいろんな意見を頂いて本当に気持ちが楽になり
とても感謝しております。
いろいろ考えましたが、主人の本業のほうも、今のこのご時世
かなり厳しいのが現状です。
お小遣いがないに等しい人が多いそんな中で、私はちゃんとお小遣いも貰っている。。
お金が全てではないけれど、幸せなほうですね。。
妻として支えてあげたいと思うので、ここは黙って手伝うことに決めました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/08 06:53

会社員の旦那の立場です。


しゃしゃりでてきてごめんなさい。

あまり大きな声で言えませんが・・・
8万円って税的な関係もありませんか?単純にお金を『はい』と横にスライドするだけに見えて大義名分というか課目によって経費に計上できるもの、税金のかかるもの色々ありますよ。経理処理したらよくわかります。事業が大赤字でもいいんです。一家の収入が赤字にならなければ…

で、今こそ立ち上がりましょう!
『手伝っていて感じた!無駄が多すぎる!!税理士に相談しよう!!!』
税理士に相談するふりをしてどこまで自分の労働に対する対価が確保できるか確認しましょう。もちろん家庭の総収入が赤字にならない範囲で。
『私もリサイクル品を展示したいの』とか言いながら徐々にお店の乗っ取りなんてどう?
お昼時には仲の良い友人を招いて店先でティータイム。美味しいケーキもコーヒーも全部会議費で落とす。骨董品に関する情報交換のための立派な販管費です。(アルバイトさんの分も買ってあげてね)交際費は税金かかってくるので気をつけて。
デパートに出かける交通費だって経費です。骨董品を仕入れるための視察、交通費。

もうお店乗っ取ったも同然じゃん!
御主人にインフラ整備してもらってやりたいことできるって最高!!
頑張れぇ~!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
いろいろ考えましたが、このまま黙って手伝うのがいいと思い
そうすることに決めました。
ここで、こうして皆さんからいろんな意見を
言っていただくと、気持ちが楽になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/08 06:56

>働いている分もお金をもらいたいと思うのですが、それはおかしいですか?



それ、そう思っても、絶対に言っちゃ駄目。

それ言った瞬間に旦那さんの口から出てくる言葉は「お前に払うくらいなら、その金で別のバイト入れる。バイトなら文句も小言も言わないし、黙って言う事聞いて働いてくれるだろ。お前は空いた時間で自分の好きな事をすれば良い」です。

そして、そうなった3年後には、離婚届けにハンコ押してるでしょうね。

そういう訳で「その分の金くれ」ってセリフは「妻としての自分の立場を危うくするだけで、メリットが皆無」です。

なので、このセリフは、離婚したくなる時まで心の中に仕舞っておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そのセリフ、そっくりそのまま言われそうなセリフでビックリしました。
やっぱり言わないほうがいいですよねぇ。。
お小遣いがないわけではないので、我慢してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 13:38

まぁ、夫婦ですからねぇ~。




ご主人に協力してあげられても良いように思えますが、、。

お小遣いの月4万で計算すると、時給400円ちょっとになりますが。

食費を削ったらどうでしょうか?

よほどのグルメでない限り、冷蔵庫の残りもので一品、二品は作れますよ。

食費を1万浮かせば、貴女のお小遣いは5万になりますし。

今、一般的サラリーマンのお小遣いは3万ほどらしい。

それから比べれば、恵まれてるように思いますが?

お店で店番してる時間は何してますか?

ボーッとテレビみたり、週刊誌見たりしてたら勿体ないですよ。

こういう時間に何か資格を取る勉強したりして、時間を有効に使われたら

どうでしょうか?

お金を貰いながら 勉強が出来る、、となると 貴女の状況は 恵まれてると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
店番の時は、もっぱらネットサーフィンか韓国ドラマのDVD鑑賞です。
何人かの方から恵まれているほうだよと言われて、自分の気持ちが楽になりました!
不満は言わず、黙って手伝って行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 13:43

>それはおかしいですか?



いえ。お給料頂戴と言ってみては。


>自営業の方で奥様がお手伝いされている方どうですか?

うちの嫁は基本ただ働き。
財布は一つですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お給料頂戴って言ったら帰ってくる言葉は目に見えているので・・・。
他の方から頂いた意見を参考にして、自分なりに結論を出しました。
ここは、グッとこらえて、黙って手伝うことにしました。
ここで、こうやって自分の不満をぶちまけて、皆様から冷静なご意見を
聞くことができて、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 13:47

雇用上は親族の場合は経営者側になりますので、たいていはその人同士の話になります。

ようは家事と同じです。共同の財産ですね。でも、お店自体はご主人趣味で行っています。それに無理やり関与させられていると思えば不満もでるでしょうね。「かねよこせ」と言いたくもなるでしょう。でも、それは家族間の問題ですのでなんとも言えませんね。いやなら手伝う必要もないですし、ご主人のため理解を示すのも別に悪いことでもないですよ?むしろ経営に関与させろということも言えなくないです。共有の財産なら夫婦間の財産管理の話です。これが家計に響けば文句を言えばいいです。あなたの時間を害されるなら夫婦ですので平等の立場です。文句ぐらいは別に言ってもいいと思いますよ。後は相互理解の話でしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
前に文句を言った時に10倍返しにあったし、また言ったところで同じことの
繰り返しになりそうなので、ここは我慢することにしました。
主人の言い分もわかりますから。。。でも、わかっていても、不満に思ってしまうんですよね。

お礼日時:2010/05/07 13:52

まあ夫婦ですからね~


旦那も手伝ってって感じなのかなあ?

自分の時間がなくなるのでバイト代くれって言ってみれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。。
夫婦ですから、手伝うのが当たり前だといえばそうなんですけどね。。
わかっていても、不満に思えて自分が不幸なんじゃないかと思えてきてしまうんですよ。
でも、皆様からの意見を聞いて元気になりました。
ここは黙って手伝うことにします。夫婦ですから。。。笑
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 13:55

あなたの店ですから、役員報酬として、


給料を受け取れますが、赤字なら役員に給料は当りません。
パートは雇用契約が結ばれているので払わないと訴えられますが、
あなたは、あなたの店だから赤字では給料はもらえないでしょう。

もちろんほしい気持ちは分かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事