プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルス?これ防止できますか?

最近、高額当選しました。というメールが来ています。
勿論無視していますが、驚く事に名前(苗字)まで知られてしまっています。○○様!高額当選です。みたいに。
情報流出としか思えませんが、取りあえず前のアドレスを30日受信もするという事にして、最近メールアドレスの変更をしました。(このアドレスは自分で作る方のアドレスです。これもyahooです)
しかし、変えた翌日から英文のメールが何十件も届くようになり、yahooIDもその英文の中に入っていて、もしかしたら、IDのアドレスが漏れていたのではないか?と思いました。
しかし、IDは変える事ができません。解約しない限り。
これを防止するにはどうしたら良いのでしょうか?
IDもばれているのにウィルスのソフトなどで防止できますか?

ちなみに高額当選と英文のメールは別物だと思います。

A 回答 (3件)

ああ、そんなのGMailとかに変えればいいじゃないですか。



スパムなんてほとんど来ないです。
    • good
    • 0

受動的な対策としては、迷惑メール対策機能の優秀なメールソフトに乗り換えるとか。


有名どころではPOPFile(正確にはメールソフトじゃありませんが)とかThunderbirdとか。
    • good
    • 0

Yahooのメールは「むやみやたらに文字を組み合わせた先に一斉にメール送って、相手なしで帰ってこない先が生きているメールアドレスとして存在する」と言うやり方でアドレスがすぐスパム業者にばれます。

ですので、Yahooメールのアドレスには「必ず絶対に」スパムメールが来るもんだ、とあきらめて下さい。

ですので、防止する方法はありません。あとは、メーラーの側で「スパム振り分け機能」を使うしかないと思いますよ。例えばThunderBirdにはこういうスパムフィルター機能があります。
http://www.thunderbird-navi.com/divide1.html

ちなみに、ちゃんとした有料メール(ウチはNifty)には、結構強力なスパムフィルターが付いている事が多く、ウチのアドレスにもスパムは大量に来るものの、そのほとんどは自動的に仕分けされて勝手に消去されます。
http://www.nifty.com/mail/spam_folder/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!