プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年までに普通に頑張れば、平均的な最終階級はどこまで昇りつめれるかとのことです。
もちろん、ノンキャリアです。
普通に頑張れば、35歳位で巡査部長、45~50代前半で警部補と言うのが通常のパターンで
最終的(定年までに)には警部補まで行けば、普通と聞きますがいかかがでしょうか。
当然、署長や本部の部長の方もいますので、なんとも言えないのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

先ほど回答した者です!!



警部までいけば、確かに優秀でしょう!!

現実的な話をすると、定年近くでも巡査部長として交番で勤務されてる方もいます!!

普通というのが、曖昧ですが大卒なら定年まで最低でも巡査部長、普通で警部補、最高で警部でしょうか…。

私の周りにノンキャリアで何人か知り合いがいますが、
定年で警視が1人
警部が1人

40代で警部補
40代で巡査部長

20代後半で巡査部長

がいます!!

甘い考えでしたが、階級や踊る大捜査線など見て、キャリア組の良さを知るとノンキャリアが馬鹿らしくなり受験さえしなかった頃があります!!

しかし今一般企業に就職して振り返れば、警察は、うらやましい職業だと思います!!
    • good
    • 20

ノンキャリアでも大卒と高卒でも違います!!



巡査~巡査部長を大卒は2年が高卒は4年
が必要とかあり…
またどんなに上がっても警視正だと思います!!
通常は警視あたりまでだと思います☆★
普通にいったら、警部あたりと思います☆★
    • good
    • 27
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>またどんなに上がっても警視正だと思います!!
定年までにそこまでにいくには、29~30歳で警部補、34、5歳で警部に昇任、
40代後半で警視でしょう。つまり、巡査部長試験一発合格が必須です。
>普通にいったら、警部あたりと思います。
私もある程度調べましたが、警部にもなると一気に割合(警察職員の1割強)が下がります。
つまり定年まで普通に昇任しても警部でもあれば優秀に近いでしょう。
私としては正しい答えがほしいです。

お礼日時:2010/05/07 20:15

都道府県警の話ですか?

この回答への補足

都道府県(巡査採用)のことです。

補足日時:2010/05/07 20:02
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!