アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100%こっちが悪い追突事故の加害者です。
先方から慰謝料や治療費以外に「謝罪文(反省文)」の提出を要求されました。
参考例文の丸写しのようなものでは、受け取ってくれないと言っています。
(1)謝罪文を提出しなければいけませんか。
(2)提出しなければいけないとしたら、参考になるような心のこもった例文を教えてください(作文に自信がありませんので)。

A 回答 (7件)

かんたんですよ。

文書に出来ないほど、反省してる事を申し伝えて
毎日、毎日お詫び行けばいいんですよ。即、実行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方が文書を要求しているんです。
毎日お詫びに行けば、先方様はエライ迷惑でしょ!

お礼日時:2010/05/08 16:27

#1,2です。



ご提案なのですが、まずはネット検索で出てくるような
模範の文章を参考に自分なりに作ってみて、
その後に「添削してほしい」という形で
国語カテゴリに再度質問を立てられてはいかがでしょうか?

検索語句は「反省文」「謝罪文」あたりでしょうか。

それならば、まず参考になる文章もありますし、
自分の言葉で書いた部分については他人の意見を取り入れられますよね。


質問者様の、被害者の方に向き合う態度は
非常に誠実なものに見えます。
そのお人柄がうまく表現できるようにも、事後の添削をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみます。

お礼日時:2010/05/08 16:25

>謝罪文を提出しなければいけませんか。


別に出さなくても構わないかと思いますが、出したければどうぞって感じですかねぇ

>例文を教えてください
他の方も言ってますが、自分の言葉で誠実に書けばいいのでは?ここで例文を教わったところで、それが誠意のこもったものにはならないと思いますが?

あと、お礼の欄にはちゃんとお礼を書きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別に出さなくても構わないかと思いますが、出したければどうぞって感じですかねぇ
・・・悪い方がまず言葉で謝るのが世の中の常識だとおもったんですがねぇ

>ここで例文を教わったところで、それが誠意のこもったものにはならないと思いますが?
・・・そんなことはありません。いい文章は大変参考になります。それが勉強というものです。我流ばかりを続けている人には進歩がありません。アホのまんまです。(参考にすること=丸写し)と同じだと思っている人がいるな(´^ω^)。

>あと、お礼の欄にはちゃんとお礼を書きましょうね。
・・・お礼に値する回答であればお礼します。お礼の催促みっともない(´^ω^)。

お礼日時:2010/05/08 13:00

保険会社からのご褒美として


数回
上戸彩ちゃんとお食事させて頂いているレベルの
プロ代理店です。

>先方から慰謝料や治療費以外に「謝罪文(反省文)」の提出を要求されました。

非常識な被害者ですね。
示談そのものを断るべきです。
賠償にさえ応じる必要がありませんよ。

1)提出してはいけません。
  絶対に提出してはいけません。

2)もちろんあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上戸彩ちゃん?
チンコロねーちゃんタレントと食事をするのを自慢しているのを聞くと、貴方のプロ代理店のレベルがわかりました。

法律以前のお話です。
そのような対応ですと被害者がお気の毒です。
世の中が滅茶苦茶になりますね。

お礼日時:2010/05/08 08:01

任意保険加入されてるのでしょ。

賠償問題はすべて保険屋に丸投げ 謝罪文??何のために?

刑事罰・行政処分は公的管轄官庁で2,3ヶ月後にお達しがあります。
特別そのようなものを作成する必要も意味もないと思います。

受け取ろうがどうかとか、そもそもそのような書類作成する法的意味はまったくありません。加入保険屋にすべて任せて、あなたが直接相手と接触 対応する必要はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法的な意味?
法律の質問をしているのではありません。
法律以前のお話です。
そのような対応ですと被害者がお気の毒です。
世の中が滅茶苦茶になりますね。

お礼日時:2010/05/08 07:56

#1です。

お返事と補足、ありがとうございます。

作文の意味合いについては、失礼しました。
ちょっとひねくれた読み方をしてしまったようです。

繰り返しになってしまいますが、
「上手に表現する」必要はないのです。

私へのお返事でも、きちんと質問者様の伝えたいことを
明確に書かれていますよね。
その調子で構わないと思いますよ。

言葉の選び方とか、文章の作り方とかには、
確かに上手い・下手があります。
でも、
「自分にはこんな表現しかできませんが、
本当に申し訳ないと思っています」
というだけでも、立派な謝罪文ではないでしょうか?

本気で書いた文章には心がこもりますし、
お相手も、それを望んでいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
>本気で書いた文章には心がこもりますし、
>お相手も、それを望んでいると思います。
・・・ほんとにそうだと思います。
しかし、あなたも「作文」を誤解されたように、受け手の理解力と出し手の作文力、表現力がアンマッチだと問題が起こりそうな気がします。
例文のいいのがあれば、それを参考に心のこもったお詫び文を出したいと思ったのですがね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 07:52

半年ほど前に私の従姉も、相手100%の事故に遭いました。


治療費等はもちろん、やはり「謝罪がほしい」と言っていました。
(この加害者は、警察から諭されるまで電話1本しなかったそうです)

(1)
加害者としては、提出すべきかと思います。
ご自分が被害に遭ったとき、お金だけで気持ちが収まるでしょうか。
これも贖罪のひとつと受け入れてください。

(2)
作文では意味がありません。例文があってはいけません。
「心のこもった」の意味はご存知ですよね?

文章なんて下手でもいいんです。形式なんてどうでもいいんです。
「怪我をさせてごめんなさい、本当に反省して申し訳なく思っています」
という気持ちを、自分の言葉で書けばいいんですよ。
むしろ、自分の言葉でないとダメです。

この回答への補足

>作文では意味がありません。
・・・?
質問文の「作文」は本当の意味の「作文」です。
偽りの作文ではありません。

補足日時:2010/05/07 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「怪我をさせてごめんなさい、本当に反省して申し訳なく思っています」
という気持ちを、自分の言葉で書けばいいんですよ。
・・・これがなかなか難しいです。反省している自分の気持ちを上手に表現するのは難しいですね。

お礼日時:2010/05/07 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!