アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンホールに「電気」や「通信」と書いてあるものについての質問です.
あのマンホールの下には何が入ってるのでしょうか?
電気だと電力会社のなんらかのケーブルなのでしょうか。
通信だとNTTのなんらかのケーブルなのでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 御推察のとおり,ケーブルが入っています。


 
    • good
    • 4

 「電気」となっているマンホールは、電力会社で管理しているもので、埋設されている電力ケーブルの維持管理用です。


 同様に「通信」となっているマンホールは、埋設通信ケーブルの維持管理用です。
    • good
    • 5

あのマンホールの下には、洞道(「とうどう」)というトンネルがありその中をケーブルが通っています。

通っているケーブルは基本的に幹線で、電力だと高電圧、電話線の場合も局間回線や収容局への回線になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9E%E9%81%93

人が入れない径の場合、現在ではロボットや遠隔操縦車などがケーブルを敷設したり補修しています。
    • good
    • 2

 #2です。



 ええっと、すべての埋設ケーブルが洞道になっているわけではないです。最近だとCC-BOXという電力・通信用の共同溝もありますが、これもマンホールとの間はケーブルを通すための中空パイプで連絡されています。

http://www.ccb20.com/ccbox/ccb7.htm

 個別に設けられる埋設ケーブルの場合だと、電設用のポリエチレンパイプを使うのが普通です。ケーブルを直に埋設しないのは、それだとケーブルの不具合などで交換が必要になったときに掘削工事が必要となるからです。パイプを埋設してそこにケーブルを通せば、作業はマンホールの中で出来ます。
 照明灯や信号機の電源ケーブルも同様の敷設方法を採ります。マンホールはありませんが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!