プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が鉢植えの土を掘って困っています。
生後7ヶ月のメス猫(ちびこ)です。先日避妊手術をしたばかりです。
最近、明け方に植木鉢の土を掘るようになりました。
起きると、部屋は泥だらけで脱力してしまいます。
泥足で歩き回っているし、土は植木鉢の外にすべて出してあるんです。
もちろん、猫のトイレは別に用意してあってそちらで用を足しています。
掘る穴は相当深くて(といっても猫レベルですが)10センチ以上はあります。
室内飼いのストレス?人間が寝ている寂しさから?肥料の臭いかも…。
長年、猫を飼っていますが、穴掘り猫は初めてでどうしたらいいかわかりません。
寝る前におもちゃで遊ばせて、ストレスを減らしているつもりですが、はー。
どなたか同じような猫ちゃんをご存知でしょうか。
何か対策や原因がわかればお教えください。

A 回答 (3件)

8ヶ月の女の子で3月に避妊手術をしました。

仏壇の花、玄関の花、植木鉢などやり放題の時期がありましたが、もう飽きてしまったのか最近は殆んどしません。植物でも猫ちゃんには毒物がありますので心配でしたが、何時の間にかしなくなってしまいました。遊ぶ時間を増やす。他に興味を移す(隠れ家、爪とぎ、おもちゃ)などしました。一時的に鉢を撤去されては如何でしょうか。シャコバサボテンを食いちぎられた時に撤去したら戻しても大丈夫でした。猫ちゃんの草を用意してあげても効果があるかも知れません。個人差もあり月齢や性格も様々ですので貴方様のお子さんには当てはまらないかもしれませんが参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
鉢を撤去すべきですねえ。ただ、天井(もともと低い)にとどきそうなゴムの木なので…。
8ヶ月の女の子、もう静かになったのですか。
うちは子猫気分が抜けるのが遅いのかもしれません。
もっとしっかり網や袋で対策して、しばらく待ってみます。

お礼日時:2010/05/08 17:31

何かを掘る猫はいますね。

ティッシュ箱を永遠に掘り、出しまくったり
あるブログでもやられるのか、みどりのネットで大きな鉢をおおっていました。
座布団カバーとかで布で包むのもいいかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットで覆っているのですが、ほんの少しのすき間からやられました。
もっと厳重にすべきでした。

お礼日時:2010/05/08 17:25

>猫が鉢植えの土を掘って困っています。



      ↓
我が家の場合は、チワワを4匹飼育していますので、少し意味合いが違う「ノラ猫撃退法」となります。
<迷惑行為:犬が警戒して唸る、猫の発情期に庭やウッドデッキの下へやってくる、鉢や花壇に糞尿をする>
良くは分かりませんが、猫も縄張り意識を示す為のマーキング(本能)を行いますので、糞尿に気付いたら素早く取り除き、痕跡・臭いを残さぬように土の交換・水遣り・消臭スプレー等の作業、根競べが手間ですが、猫ちゃんとの共生には最善の方法だと思います。

そこで、猫スプレーや忌避グッズを調べました。
(我が家でも、猫を飼っていた事もあり、小動物相手には可哀想な気もしますので→余り侵入が目立たない&うるさくない&被害が酷くない場合は、特に対策をしていません)

参考記事
http://neko-yoke.seesaa.net/


momomo92 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、猫ちゃんとの良好な関係を維持増進出来ますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
縄張りの主張ではないと思いますが、
猫が嫌うスプレーも一方法ですね。

お礼日時:2010/05/08 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!