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価格.COM/プロバイダ加入で本当にキャッシュバックされるか不安です。
このたび,価格.COMを通しフレッツ光&BIGLOBEに加入しました。
申し込みのご案内の書類がプロバイダから届いたのですが,そこにはキャッシュバックのことはなにも記載がありませんでした。
「何月何日にいくらキャッシュバックされる」という(証拠になる)文書が欲しかったので,
プロバイダのサポートで確認をしたところ,確かにキャッシュバック対応の申込にはなっておりましたが,「文書は発行できない,電話の内容をメモして欲しい」とのことでした。

私としては,12ヶ月後のキャッシュバックで「金額が違う,キャッシュバックできない」など
もめることがいやだったので,証拠として文書で残しておきたかったのです。

現状では"キャッシュバックで申し込み"をした証拠はこちら側にはなにも残っていません。
最悪プロバイダが「知りません」といったとしても,こちらは泣き寝入りになってしまいます。

他のプロバイダでの申し込みの場合もキャッシュバックに関する案内文書は発行されないのでしょうか。

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A 回答 (3件)

3回ほどキャッシュバックを受けています。



申込時のキャッシュバックの内容が書かれたページの印刷とそのプロバイダに申し込んだことが分かる用紙や印刷物があれば法律的には証明できたかと思います。
基本的に一般ユーザーに知られたくない(不公平感が出るので)と言うことがあるようです。
あの人は何千円ももらえるのに、私は知らなかったからもらえない、というクレームがありそうですからね。

後は、プロバイダがどれだけ信用できるか、これは約束を守るという意味でもですが、キャッシュバックの時にその企業が存在するかという意味でもありますが。
これは何とも分かりませんので、信頼できないところには加入しないようにはしています。
そもそもキャッシュバック以前に、そんな怪しい所に自分の個人情報渡したくないですし。

もし、サービスが継続されているのにキャッシュバックなんて知らないという事になったら、証拠があることを添えて、国民生活センターに問い合わせて下さい。
今までキャッシュバックや割引などが正しく行われなくなったという話は聞いたことがありませんので不安になる必要はないかと。

複雑な条件を確認せずに申し込んで、実はキャッシュバック適応外のケースだったという話は聞いたことがありますが、今回は電話で問い合わせている訳ですから間違い有りませんね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>3回ほどキャッシュバックを受けています。
それぞれで「**円キャッシュバックいたします」という書類が送られてきましたか?

今回の件でそのような書類がないのがとても不思議だったもので質問させていただきました。


申し込んだ後で書類が送られてくる,ということだったので,てっきりキャッシュバックの詳細も送られてくるものだと思っていましたので,webページの保存もしていませんでした。
キャンペーン最終日に申し込んだので,今となってはwebページもキャンペーン内容が異なったものになっています。

プロバイダがBiglobeなので,問題ないとは思いますが・・・

お礼日時:2010/05/08 18:24

ANo.1です。


今までキャッシュバックに関する書類が送られてきたことは一度もありません。
メールでの案内はあったと思います。

基本的には申込時の記述だけです。
理由はプロバイダに聞いてみないと分かりませんが、私は前の回答で書いたことが理由だと思っています。
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この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

やはり,キャッシュバックの書類は送られてこないのですね。

>基本的に一般ユーザーに知られたくない(不公平感が出るので)と言うことがあるようです。

私もそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 14:47

価格コムのHPから「フレッツ光&BIGLOBE」と言う商品を購入したのですね。

もう少し詳細が必要なのですが、例えばNTT東・戸建だとします。

この場合のキャンペーンには二つあって、
1「プロバイダーBIGLOBE」のキャンペーンでは、
 ・プロバイダー料の割引(実質的減額)
 ・フレッツ利用料の割引(同上)
と、
2「価格コム社」のキャンペーンとして、
 ・30,500円のキャッシュバック
があります。

> http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_ntt_biglobe_21500 …
に記載されている条件を熟読してください。
この諸条件を満たしていれば、約定は守られます。

貴方が、キャッシュバックについて、質問した相手が間違っています。
キャッシュバックすると言っているのはBIGLOBEではありません。
価格コム社です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>貴方が、キャッシュバックについて、質問した相手が間違っています。

私もそう思ったのですが,
・実際に送られてくるキャッシュバックはプロバイダから送られてくる
・申し込みをしたのはプロバイダのページである
とうことから,まずはプロバイダに問い合わせをしたしだいです。

価格.COMに一度聞いてみます。

お礼日時:2010/05/08 18:30

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>そして携帯版の0120ってあるのでしょうか?

あります。と言うべきかありましたと言うべきか・・・・
フリーナンバーと言うNTTドコモのサービスがあります
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http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/free_number/index.html

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(1)私の調べた範囲では、このプランが1番安価にインターネット接続をする方法だと思いますが、い かがでしょうか。(沖縄県在住です。)電話回線や速さにこだわりません。

(2)線路距離長 2120m  伝送損失 35dBです。回線的には問題ないでしょうか。ADSLというもの は、時間経過と共に速度が、落ちていくものなのでしょうか。

(3)非常に安価なプランだと思いますが、加入にあたって落とし穴というか注意点は、無いでしょうか。

 以上です。皆様ご多忙中誠に恐縮ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>このプランが1番安価
>速さにこだわりません。

ADSL12Mでの月額費用としては安価だと思います。

ただし、ADSLは過当競争が激しいのでキャンペーンも一年中行われていて、1年、2年のトータルの費用では月額料金だけでは比較できないことも多いです。

参考)
http://kakaku.com/bb/

>(2)線路距離長 2120m  伝送損失 35dBです。回線的には問題ないでしょうか。

正直申し上げてADSLの利用環境としてはあまり良いとはいえません。

ADSLは音声通話には使わない「高い」周波数で信号を送るのですが、周波数が高いほど信号が届く距離が短くなり、2kmを超えたあたりから急速に弱くなるので周波数の低い音声信号ほどには届きません。

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なお、ADSLのもう一つの弱点は、NTTの(電話線の)メンテナンスが「音声信号が正常に届く」ためのものに限られるということです。

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ですから、距離が長いほど途中で高周波ノイズの影響を受ける可能性も高くなるので、そいう観点からも距離は短いほうが良いのです。

ADSLが安価なのはこのような事情があるからとも言えます。

>ADSLというもの は、時間経過と共に速度が、落ちていくものなのでしょうか。

それはありません。
上記のように様々な理由で速度は低下しますが、一旦安定すればその速度が低下することは理論上はありません。

ただし、現実には自宅と収容局(局舎)の間に高周波ノイズの発生源となるような(何かしらの)施設ができるなどして速度が低下する可能性はありますし、逆にノイズ発生源がなくなって速度が向上することもあるでしょう。

または、施設の稼働時間だけ速度が低下するような可能性もあります。

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『ADSLが遅い人は保安器の型番を確認すべし』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13068903/

>(3)非常に安価なプランだと思いますが、加入にあたって落とし穴というか注意点は、無いでしょうか。

上記のようなADSLの特性によって接続速度の保証はない(場合によっては接続不可)ということです。
ADSLはそれを了承した上でのサービスとなります。(このようなサービスをベストエフォート型と言います。)

また、契約上の注意点は小さい文字の注意事項や規約をよく読んでおくということに尽きます。

『Yahoo! BB バリュープラン 12M限定値引き』
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/vp12discount/
『適用条件と注意事項』
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/vp12discount/attention.html

たとえば以下のような点はご納得済みでしょうか?

>契約は2年単位の自動更新とし、契約満了月以外での解約時には契約解除料として一律9,975円が発生いたします。

(参考)

『NTT|フレッツ・ADSL [伝送損失からのプラン選択]』
http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html

※不明な点がありましたら「補足する」からご質問ください。

長いですがよろしければご覧ください。

>このプランが1番安価
>速さにこだわりません。

ADSL12Mでの月額費用としては安価だと思います。

ただし、ADSLは過当競争が激しいのでキャンペーンも一年中行われていて、1年、2年のトータルの費用では月額料金だけでは比較できないことも多いです。

参考)
http://kakaku.com/bb/

>(2)線路距離長 2120m  伝送損失 35dBです。回線的には問題ないでしょうか。

正直申し上げてADSLの利用環境としてはあまり良いとはいえません。

ADSLは音声通話には使わない...続きを読む

Q無線LANの電波を検出できません

初めて質問させていただきます。

使用しているノートPCはASUS K53TK K53TK-SX0A6、
搭載されている無線子機はAtheros AR9285 Wireless Network Adapter、
無線親機はBuffaloのWZR-AMPG300NHです。

購入して1月半程度使用していますが、当初は無線LANの電波も検出できていました。
無線LANの登録台数の関係上、これまで有線LANをしていたのですが、
今週から無線LANを接続しようとした際、電波が検出されなくなっていました。
以前接続できていた無線親機の電波さえ検出できずに困っています。

クライアントマネージャをアンインストール後、再インストールしようとしたところ、
「PCの無線子機をONにしてください」と表示され、
ネットワーク接続からワイヤレスネットワーク接続を有効にしても、
fn+f2でWLANをONにしても改善されません。
コマンドプロンプトでは無線子機名、物理アドレスは表示されていますが、メディアは接続されていませんと表示されています。

ちなみに、他のPCからは問題なく無線LANを接続できていますし、
新規にAOSS接続も問題なく行えています。

自分でワイヤレスネットワーク接続を以前無効にした際に、変なことはしなかったと思うのですが、理由がわからず、困惑しています。

もし、ご存じの方がいらしたら、教えていただけると幸いです。

初めて質問させていただきます。

使用しているノートPCはASUS K53TK K53TK-SX0A6、
搭載されている無線子機はAtheros AR9285 Wireless Network Adapter、
無線親機はBuffaloのWZR-AMPG300NHです。

購入して1月半程度使用していますが、当初は無線LANの電波も検出できていました。
無線LANの登録台数の関係上、これまで有線LANをしていたのですが、
今週から無線LANを接続しようとした際、電波が検出されなくなっていました。
以前接続できていた無線親機の電波さえ検出できずに困っています。

クライアント...続きを読む

Aベストアンサー

ドライバーを再インストールしてみてはどうでしょうか?

デバイスマネージャ→ネットワークアダプター→無線LANのドライバー→削除→OK→PCを再起動
自動的にドライバーが再インストールされます。

すでに実施済みでしたら無視して下さい。

Q光コンセントがない

この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

Aベストアンサー

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………


入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)


①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)


私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと



絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!


私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)


個人的なお話を長々と失礼しました

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使...続きを読む


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