プロが教えるわが家の防犯対策術!

チワワは人になつきやすい犬種?

私は7歳のチワワを飼っています。そのチワワは毎週1回遊びに来る義母になかなかなつきません。
食べ物を与える時に、近づくくらいです。
そこで義母は私に「可愛いがり方が足りないから、人になつかないんだ」と言いました。
義母は以前ヨーキーを飼っていて人なら誰にでもなつきました。
でも義母はパチンコのために1日ヨーキーをほったらかしにしたりしてました。
その点、私はほとんど一緒にチワワといます。
それに私だけの時は、ちゃんと甘えてきます。
それをみていないから、そんなことをいうのか知りませんが、すごくショックでした。
チワワはもともとヨーキーと比べて人になつかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

可愛がるというのも難しいですね


可愛がり方によっても
人をみんな好きになる
飼い主だけに懐く
可愛がり方もありますね

犬種によっても 飼い主に忠実なタイプは他人には無愛想という傾向もあります
ペットとしては 誰にでも愛想が良いのが喜ばれる風潮はあるけど そればっかり
でもないと思いますよ その子の性格を長所として暮らすのが一番!

でも 相互依存が強くなりすぎて 犬依存、人依存が問題行動的にならないような
配慮は考えておいてもよいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと気が弱いのだと思います。
だから飼い主しかなつかない。
どうしようもないですね。

お礼日時:2010/05/08 19:14

個体ごとにかなりおおきなばらつきがある、というのが大前提ですが、基本的にチワワとヨーキー、どちらが人に懐きやすいかといえば、若干ヨーキーに軍配が上がるかと思います。



どちらの犬種もトイグループ、つまり愛玩犬であり、非常におおざっぱに言ってしまえば人間がかわいがるための犬種です(ヨーキーは当初は害獣駆除犬でしたが)。

しかし、あまりイメージがないかもしれませんが、チワワは飼い主に忠実な気質を持っている場合が多いようです。その上、momotaさんは「ほとんど一緒にチワワとい」るわけですから、よりその面が強く出ているのではないでしょうか?
元来気が強く、見知らぬ人などに対しては警戒心を抱くことも多いように感じます。

一方、ヨーキーは好奇心旺盛な面を持っていることが多く、見知らぬ人などに対しても比較的興味を持って近づいていく傾向があるように思います。

また、もっと根本的にその犬自体が人を好きか嫌いかという要素もあります。

お義母さまのご指摘になっておられる「可愛いがり方が足りないから、人になつかないんだ」ですが、そもそも『可愛がり方』という点が曖昧ですが、ただ単純に可愛がれば可愛がるほど飼い主以外の人間にも懐きやすくなるということはないと思います。

また、週に一度接する機会のあるお義母さまに対していまだに心を開かないというのはお義母さま側の接し方に問題がある場合も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思うのです。うちの両親には私ほどではなくてもすり寄っていくので…。
あまり抱っこされるのが好きでないのですが、必ず義母は無理やり抱っこをするのでそれでなつかないのかな?と思って義母にそのことを言ったのですが、「いや違う。可愛がり方が足りないからだ。」と言い張るのです。
どうしたらいいのか困ってしまいます。

お礼日時:2010/05/08 14:59

同じ犬種でも、ほんとにいろんな性格のワンコがいます。


犬種による違いではなく、それがワンコの性格だと思いますよ。

momotaさんのチワワは、恥ずかしがり屋さんなのだとお見受けしました。

私も以前飼っていたチワワは。似たような性格でした。
来客があるとシッポを振って喜ぶものの、近くまで寄って行くことはありませんでした。
家族以外の人にはなつかなかったですね。

ヨーキーを飼ったことはありませんが、私の知人のワンコの中には臆病な子もいますよ。

もう7歳とのことですので、その性格を大事にしてあげてほしいですね。
義母さんのご理解を得られるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私にとってはとても可愛いのですが…。
こればかりは飼い主しかわからないものですよね。

義母になつかない限りわかってもらえないのでとても残念です。

お礼日時:2010/05/08 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!