アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドメイン取得に関してなのですが、よく「.comよりも.jpのほうがSEO対策になるからいい。」と聞くのですが本当でしょうか?少し.jpの方が値段が高いので迷っています。ちなみに活用方法としては個人のビジネスのページを立ち上げようとしてます。レンタルサーバーのことも考えて「さくらインターネット」で申し込みしようと思っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

JPドメインは他のドメインと違って上部団体で管理されています。

ac.jp(教育機関系)やgo.jp(政府系)などは個人の取得は不可能です。
これらのドメインは確実に優先されています。

では、その他の個人でも取得可能なjpドメインはどうかといえば、
信用力が少し増すぐらいです。
SEOとしては若干の効果は認められますが、ごくわずかです。
競争が激しかったり、資金に余裕があるのならば買われれば良いと思います。
そうでないのなら容量の拡充等に振り分けられた方が効率的です。

co.jpもほとんど同じようなものです。
そもそも会社法のような厳しい規制もあるわけでなし、極端に優遇はされません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく理解できました。ありがとうございました!!