アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業事務とは?
前任の方が寿退社されるため、経理から移動してきたものです。
引継ぎの期限は、残り一ヶ月。
ですが、なかなか要領を得ず、困っています。

前任の方は、あまり整理整頓が得意ではなく、棚や机の上が常に書類や伝票で溢れかえっています。ファイリングされた書類もかどが折れ曲がっており、規則性が全くなく、収納場所もまちまちなのでとても非効率的に見えます。
そんな状態の中での引き継ぎなので、引継ぎ業務と同時進行で不要な書類を破棄している状態です。
そんななか、彼女自身書類のファイリングの基準がわからない様子で、私に対して「これ欲しい?」「これ必要だと思う?」と問いかけられながらの引継ぎ作業が続いています。非常に不安に思えて仕方がありません。

また、その他の仕事に対しても、「今までの経験」と「自分の感」そうして「営業ごとの癖」が基準であるため、一貫性がなく、日に日に自信がなくなってきてしまいました。

今自分にできることは、マニュアルを作り、仕事の流れとその意味合いを関連付けさせ、スケジュールを立てることぐらいしか思い浮かびません。

営業事務を経験された方に質問します。
営業事務のコツとは、何でしょうか?
どんな点に注意して取り組んでいけばいいのでしょうか?
また、向き不向きはあるのでしょうか??
私はあまり要領がいいほうでなないので、営業に合わせて対応を変えるという方法は、自分には向かないのではと考えています。
マニュアル通りのやり方で、営業事務を務めることはできないのでしょうか??

A 回答 (3件)

営業と業務上、密接な位置で仕事をするのが営業事務です。



営業毎に合わせるではなく、
個々の営業と仲良くする、と思うと
もう少し楽になれるかも??と思います。

あまり事務の方のやり方を営業に通そうとすると
本来味方であるはずの営業が
思いもよらないことをしたりして
仕事がやりづらくなっていきますよ??

営業の人と話し合い、妥協点を見つけていく、
のはいいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなりました。
すみませんでした。

>営業毎に合わせるではなく、
個々の営業と仲良くする、と思うと
もう少し楽になれるかも??と思います。

少し心が軽くなりました。
先輩があまりにも「臨機応変に」「その都度その都度」「おいおいでね」と言ったあいまいな表現を多用するので、戸惑ってしまって……

営業の方は、とても親切です。
今のうちから、良い関係作りに勤めていき、質問や相談をしていく中で問題を改善していけたらなぁと思っています。

お礼日時:2010/05/15 11:08

営業事務がどんな仕事かとなると、会社によっても違うはずです。


また、マニュアル通りでできるかどうかも、会社次第。あるいはその時々でも違ってくるかもしれません。
取りあえず引き継ぎの書類などは、前任者から受け取っておいて自分で整理することで、必要か不要か、あるいは仕事の内容なども把握できるかと思われます。いずれにしても、目を通さないで処分してしまうと、何かあったときに知りませんでしたということになりかねません。
コツとしては、すでに出ていますが営業と仲良くということでしょう。何か分からないことがあれば、迷わずすぐに聞いて間違いのないようにすれば、後で訂正する手間も省けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなりました。
すみませんでした。

引継ぎの書類について自分でも合間を見て整理しているのですが、膨大すぎで手をつけられずにいるものも多いです。
時系列も、ファイリングの基準もばらばらなまま。
ファイリングすらされず、封筒に突っ込んだままの書類も多数あります。
実際やってみないとわからないと言われながらの引継ぎ業務のため、頭が混乱してしまうことも多いです。

実際引き継ぎノーと呼ばれるものがないため、先日自分でワード等で作成した物を、先輩に赤を入れてもらいました。
手順や考え方がごっちゃになっていたものが多く、説明を聞いてもすぐには理解できないことが多かったです。
今は、手順とともに、ひとつの作業の必要性や、業務ごとの関連性を考えながら、毎日がんばっています。

お礼日時:2010/05/15 11:15

その日の仕事はその日に片付けること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなりました。
すみませんでした。

仕事を明日に残さないように努力します。

お礼日時:2010/05/15 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!