プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近急にスリープからの復帰に時間がかかるようになりました。
先月の終わり頃までは、5秒以内ぐらいで画面が表示され、操作可能になったのですが、
今では一分以上画面が出ません。
HDのアクセスランプは依然と変わらない感じです。
OSはHomePremium SP2でUpdateは全部入れています。
ドライバはやや古かったので最新の197.45に入れ替えましたが改善されません。
どなたか助言御願いします。

A 回答 (3件)

リカバリーが一番の解決策です。

    • good
    • 0

こんにちわ^^



■OSの不具合、ビデオカードによるドライバー不具合、PC内にホコリがたまることによる熱暴走などが考えられます。ので、下記のことを試みてください。

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/01 …

【手順2】ツールバーの削除
ツールバーもCPUとメモリーの負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除することをお勧めします。なお、ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。
http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html

【手順3】ビデオカードドライバー更新
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …

【手順4】OSの不具合改善
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/ …

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html …

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …

【手順5】PC内の掃除(特にCPU、ビデオカード、メモリー、HDDをこまめに掃除してみて下さい。)
掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

■掃除後、負荷の高いソフト動作時、CPUの温度が70度を越えてたら熱暴走の危険性が高くなります。
■その場合、CPUの純正クーラを冷却効率の高いファンに取替えた方がいいかと思います。
    • good
    • 1

参考にどうぞ。


BIOS設定をお試しください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5607633.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!