電子書籍の厳選無料作品が豊富!

250バイクのバッテリーについてお尋ねします。
先日購入したバイクの状態を起こった順に書きますと
1.普通にエンジン始動。アクセル開け始めにわずかにぐずる感有りですがまぁOKかと
2.1週間後にエンジン始動、なかなかかからないが何とか始動。その後安定。
3.それから3~4日後、セルスイッチを押すと「カチッ」とか「バチッ」とか音がして電気が落ちる
4.バイクを揺らした、軽く叩いたりすると電気が入る(たまたまかも)。がまた落ちる。
5.かと思えば素直にセルが回ることも有りますが、本日は始動後数秒で電気が落ち、エンスト(全てが止まる。まるでキーをOFFにした様に)しました。
6.かかって空吹かしすると、あおるたびにライトが一瞬暗くなります。しばらく回すとライトの明るさは変わらなくなりました。バッテリーは燃料満タンのタンクの下なので端子の緩みはまだ確認出来ていません。

教えて!等では 多くの質問に対して主にバッテリー不良が原因とされている回答が多いです。私のバッテリーも終わりかけレベルですが、かかるときはすんなりかかります。

特に5番の症状ははじめての体験なんです。バッテリー端子の緩みは無いものとして、エンジンがかかった状態でバッテリーの容量低下で5番のような症状は出るのでしょうか? 借り物のSRも有りますがバッテリーレスですので、このバイクもかかればバッテリーの容量は殆んど関係ないのではと言うのが私の思いなのですが。

おそらくバッテリーだろうなと思いプラグと共に交換予定ですが、他に原因はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。 

A 回答 (4件)

参考までに



10年ほど前にスズキのバンディット250が似たような症状がありました。原因は、メインハーネスの断線でした。ちょうど、イグニッションスイッチから出ている配線が、三つ又(ステム)の所で切れていました。3本位。よくあるみたいですよ。(キーをOFFにした状態と一緒になる)

バッテリーではないと思いますが。バッテリーが駄目でもとりあえず押しがけでかけて走れますから。

この回答への補足

そうですよね。バッテリーが弱くても押しがけできますよね。あれからすぐにタンクを外し点検しましたが、やはり緩みは有りませんでした。ハーネスの点検も検討します。

補足日時:2010/05/10 19:14
    • good
    • 0

>バッテリーは燃料満タンのタンクの下なので端子の緩みはまだ確認出来ていません。



確認してから質問してください。
ゆるみが原因で締めなおしで直るなら、ほかの皆さんの回答はすべて無意味になります。

この回答への補足

あれからはずして点検していますが、やはり緩みは有りません。

補足日時:2010/05/10 19:09
    • good
    • 0

 バッテリーの端子緩んでいませんよね 意外と見落としがしなんですけど

この回答への補足

ご回答有難う御座います。あれからすぐにタンクを外し点検しましたが、やはり緩みは有りませんでした。

補足日時:2010/05/10 19:11
    • good
    • 0

中古で購入したのなら、まずバッテリーでしょう。


また、中古で購入した場合、思わぬ故障が隠れていることがあります。
長く乗っていたVT250FGが、あるときを境にいきなりメインスイッチが切れたように、全ての電気が切れるようになって、仕方が無く乗り換えたことがあります。
根治したいならば、ハーネス・リレーを全て交換したほうが良いかと思います。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。あれからすぐにタンクを外し点検しましたが、やはり緩みは有りませんでした。もし電装ならハーネスごと交換を検討します。

補足日時:2010/05/10 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!