推しミネラルウォーターはありますか?

CPUのCore i7/i5の番号について

Core i7では900番台と800番台がありますよね
Core i5でも700番台と600番台がありますよね
(他にもあったら付け足してください)

それでその違いについて詳しく知りたいというのが今回の質問の本題です
色々なところを廻っても詳しく説明が書かれているところがなくて
いったいどれがいいのか分からないのです

厳密にどこがどう違うというような詳しい情報を知ってる方はいらっしゃらないでしょうか

例としてCore i7 870と Core i7 950のような感じで近いものを比較して
どちらがどう違うというようなことを聞きたいのです

分かる範囲でいいので回答をお待ちしています

A 回答 (6件)

i7 に限れば、900番台と800番台ではけっこう大きな差があります。



900番台専用のX58マザーではメモリがトリプルチャネルアクセスとなるほか、ATI-CrossFireやnVIDIA-SLIにフルレーンで対応しています。
PCI-E×16ソケットが3本分用意されていることから、仕様上では3WAY-SLI(16+16+4レーンに振り分け)まで可能です。

一方の800番台とi7以下向けのマザーでは、デュアルチャネル、PCI-Eは16レーンまで(SLI接続時は8+8となる)といったチップセット上の制約があります。

i5では、クアッドコアのHTなしTBありの700、デュアルコアでHTありTBありの600に分かれます。(いずれも4スレッド)
i3ではデュアルコア、HTありの4スレッド、TBは無効化されています。

ランクで並べるとこうなります。
i7-980X EE>i7-970(6コアの廉価版??未発売)>i7-900(ここまでがLGA1366)>i7-800(これより以下LGA1156)>i5-700>i5-600>i3-500>Pentium G6950>Celleron P4500(未発売)

HT…Hyper-Threading Technology
TB…Intel Turbo Boost Technology
EE…Extreme Edition
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!大変分かりやすい回答をありがとうございます
今までずっと疑問だったので今度のPC購入の大きな情報の一つとして
検討材料にしたいと思います

先日でしたか?Core i7 980Xの6コアがどうのこうのと・・・
発売前は結構幻の商品のようで予約注文が精一杯みたいでしたね

結論から言うと900番台が優秀なのですかね
これから動画の編集関連で磨きをかけたいところなので
900番台を検討すればよろしいのでしょうか?

お礼日時:2010/05/12 23:51

>900番台専用のX58マザーではメモリがトリプルチャネルアクセスとなるほか


Core iシリーズからはチップセット側ではなくてCPU側にメモリコントローラが内蔵されるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はBTO市場でデュアルチャンネルをよく見かけるようになりました
920・940がある頃から見てきたんですが中身に関してはサッパリ知らずに
いったいどれがいいのだろうか一度訊いてみたかったので質問しました

皆さんよく知ってらっしゃる方ばかり

お礼日時:2010/05/13 00:02

[参考]Intel Core i7 - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_i7

[参考]Intel Core i5 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_i5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WIKIって来ます!

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/05/12 23:57

ここで比較すれば十分でしょう


http://ark.intel.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございます

英語はサッパリなので何が何やら分からないです
しかし参考までに呼んでみたいと思います

お礼日時:2010/05/12 23:54

>Core i7では900番台と800番台がありますよね


900:バススピードがが速い。
参考に
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5333038.html
http://eetimes.jp/news/3284
http://processorfinder.intel.com/List.aspx?Paren …

>Core i5でも700番台と600番台がありますよね
700:4コア45ナノ、600:2コア32ナノGraphicsサポート
参考に
http://kait-field.spaces.live.com/blog/cns!B90E9 …
http://processorfinder.intel.com/List.aspx?Paren …

参考に http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

色々なサイトさんの紹介のようですね
読みに行ってきます

お礼日時:2010/05/13 00:07

「厳密」に何処が違うと書き始めると回答欄だけでは足りませんよ^^;


ざくっと書くと・・・
まずデスクトップ向けCore i7。
900番台(Bloomfield又はGulftown)はLGA1366ソケットのハイエンド向け製品で、800番台(Lynnfield)はLGA1156ソケットでi5の上位モデル(メインストリームの上位と言う位置づけ)製品です。ソケットが違うので形状からして違うのが明確な違いですし、ソケットが違うのですから互換性はありません。
あと大きな違いは800番台は従来のチップセットにあったノースブリッジ機能が内包されています。

ノートPC向けのものは700~900番台(Clarksfield)は4コア(8スレッド)で、600番台(Arrandale)は2コア(4スレッド)です。こちらの明確な違いは600番台はGPU機能が内包されています。


デスクトップ向けCore i5。
700番台(Lynnfield)は4コア(4スレッド)でスレッド数から解るようにi7の同番台(Lynnfield)のHTキャンセル版、600番台(Clarkdale)は2コア(4スレッド)でHT対応です。
あと大きな違いは600番台はモバイル向けi7 600番台と同じでGPU機能搭載していることです。

この回答への補足

・・・・あれ、余計な文字が・・・2行目の「DCore i3」を⇒「Corei3」で読み替えてください

補足日時:2010/05/14 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

DCore i3でGPU機能があるとかいうのは聞いたことがありました
他のやつにも付いていたんですね・・・知りませんでした

厳密にと書きましたが2つを比較するという意味で
捉えて頂ければよかったかなと思います

全部の事を書くと流石に足りませんよね

とりあえずデスクトップ向けでCore i7 900番台と800番台の
位置付けが分かったのでどういうものなのかというのを知りたかったのです

あまり説明が上手くないので色々な方の意見を参考に一つの結論に辿り着きました

お礼日時:2010/05/13 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報