最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

人が集まる場所での出欠確認をする時の言い方

私は長年「出欠をとります」と言うと思っていたのですが、学園ドラマなどを見ていると「出席をとります」と言われているようです。
私が長年思い違いをしていたのでしょうか?
周りの人に聞いても、そんな事を気にしている人はいないようで、明確な答えがわかりません。
WEB検索もしましたが、正誤がわかりません。
ご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

正解かどうかはわかりませんが

集まった人を確認するなら「出席」

集まる人を確認するなら「出欠」
なのかなと思います。

とった出席をだれかに報告するときは
出欠といったら出席何名欠席何名。
出席と言ったら出席何名。

昔は授業のとき「出欠」と言っていた気もします。
    • 2
この回答へのお礼

「出欠をとる」「出席をとる」、どちらも意味は理解できるのですが…。

>昔は授業のとき「出欠」と言っていた気もします。
私もそのように記憶していたので「???」と気になっていた次第です。

私の思い違いではなさそうなので、ちょっと安心致しました。
どうもありがとうございました。

"取ります…"という単語を"確認します…"の意味に取れば、出欠でも出席でも間違いではありませんよね。

出欠を確認します、出席を確認します、となります。
    • 1
この回答へのお礼

>"取ります…"という単語を"確認します…"の意味に取れば
はい、確認の意味で使った場合としてです。
どちらの言い方でも理解はできております。
ただ、学生の頃(随分前ですが)「出欠をとります」と言っていたような記憶があります。
ですが、いつの頃からか「出席」という言い方ばかりで「出欠」という言い方を耳にしなくなったような気がしたものですから、そもそも私の勘違いかしら…と思っていた次第です。

どうもありがとうございました。