dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

敬語について
出席することが可能です
はおかしいですか?

A 回答 (5件)

出席します。

の敬語は“出席させていただきます。”

出席できる。(可能)の敬語なら“出席できます。

I do…出来る。可能。

日本語では状況によって表現が変わるのでよく注意して経験を積んで下さい。
    • good
    • 2

「出席させていただきます」


これが敬語だと思いまいます。

どのシーンかにもよりますけど仕事上で部下から
「出席することが可能です」と言われたら
この答えの裏には出席でも欠席でも私はどちらでも良いって
私は思いますので、主様を選ばず
出席したいと言う気持ちがわかる社員を出席させます。
    • good
    • 3

単に丁寧語でよいのでしたら「出席可能です」でよいかと。


なお、出席の可否を問う「出席可能ですか?」という質問に対する回答であれば、このうちの「出席」は必須では無いです。つまり「可能です」で十分通じます。

参考まで。
    • good
    • 1

おかしくは無いが 失礼に当たるのは確か

    • good
    • 1

回りくどいっ!



出席させていただきます。
出席できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています