電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職業訓練校の選考試験についてお伺いしたいです。

私は英語系の講座を受講しようと思ってる35歳を超えた者です。
入校に当たってはどのような方が合格するのでしょうか?
筆記(国語・数学)と面接試験があるのですが点数の開示がないためどのような評価がなされてるかわかりません。
面接試験の受け方で良いアドバイスありましたらお願いします。

また、入校に当たっては就職する意欲がある方ということも伺ってますが、私は内部障害者のため意欲はあっても企業の方でそういう人はやはり雇いたくなく、そのため職業訓練校も就職率の関係でそういう人を入校させるのを最初の段階で門戸を閉ざしてしまってるのではないか不安に思ったのです。
障害者の方で入校された方もいましたら良いアドバイスお願いします。

ちなみにトーイックは700近くあります。

A 回答 (3件)

訓練校内での個人情報開示により、試験日から一ヶ月以内であれば、点数の開示は可能です。

不安であれば、試験を受けた帰りにでも、訓練校に、点数の個人情報を開示してほしい。といってみてください。
申し込み書類は訓練校にあります。

試験日から一ヶ月を過ぎた場合、また、面接の点数、解答用紙に改竄の記録がないかのチェックなどであれば訓練校の所在する県相手に個人情報の開示することができます。

それと、一番大事なことですが、手帳をお持ちなら、面接の際、指導員に提示してください。選考の優遇判定があります。もちろん、後に調べればわかることですが、その場での指導員での面接の印象も違ってくると思いますので。
    • 0

初めまして。

私も35歳過ぎて職業訓練校の英語のコースに通いました。
私はTOIECは500点もないですが受かりました。

面接の時には就職する意欲を見せて このスキルをどうしても身につけないと目指している就職が出来ないことを伝えました。
テストは数学と国語です。計10問。
私は数学は出来ましたが 全然国語は出来ませんでした。

申込書に志望動機を書くと思いますが、それをきっちり書くといいと思います。

30人のクラスでしたが受けたのは60人と聞きました。
来ていた人は女性が20代後半が多くて30代の方も結構います。
男性は40代の人もちらほらいました。
留学してた人やバックパッカーやってた人や皆英語は出来る人が多かったです。

委託された専門学校は就職率を気にしますから
職業訓練を受けた後にすぐ就職すると言えばいいと思います。
TOEICも700点もあれば大丈夫だと思いますよ。
どうしてそんなに点数が取れるのか教えて欲しいです。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当はすぐにでも働きたいのですが、
この機会に勉強しようと思い職業訓練を
受けようと思ったのです。

面接時にはっきり訓練後すぐに就職したい旨、
伝えたいと思います。

国立の障害者職業能力開発校というものが設置されていますので、公共職業安定所(ハローワーク)の担当者に相談してみてください。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

そちらは知ってます。
でも、私が希望してるのはそちらではないので。
すみません。