アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男友達からひどいことを言われました。

明らかに触れられたくない話題に触れたり
モテなそう、素直になれ、可愛くないなど…傷付きました。

私のことを好きなわけでもないのに(これは確実)わざわざたまに連絡してきてこんなことを言う意味が分かりません。

私がなんでそんなこと言うの?と言ったら
ひどいことを言ったつもりはない、ごめんね、俺性格悪いんだ、と言われました。

なんでこんなこと言うのでしょうか?
私が彼にとって、自分が正しいという自己満を満たすためだけの存在なんでしょうか?
それとも私を心配した物言いなんでしょうか?

A 回答 (7件)

「私のことを好きなわけでもないのに(これは確実)」とのことですが、私はやっぱり彼は質問者さまのことを意識しているんだと思いますよ。

彼が質問者さまのことを好きではない、と質問者さまがお考えになっている根拠が「一年前にふられているから」とのことですが、告白された後に急に意識しだすということは少なくありません。
きっと彼は告白されるまでは本当に「性別関係のない友達」として質問者さまのことを見ていらしたんだと思います。でもそんな質問者さまの女性らしい一面を見てしまったことで、意識せずにはいられなくなってしまったのではないでしょうか。
気になるからついついからかってしまう…ってちょっと小学生みたいですが、大人になってもこんな子供みたいなことしちゃう人、男女問わずいらっしゃるんですよ。
質問者さまが「何でそんなこと言うの?」とおっしゃって、「傷つけてしまった」と思ったところで正直に謝っていらっしゃいますよね。これって「嫌われたくない」という気持ちの表れなんじゃないかなって思うんです。
子供の頃は、相手が泣こうがわめこうが攻撃が止まらなくなってしまうところですが、恋を知る大人になれば「相手を傷つけてしまった」と覚った時点でちゃんと謝ったりするものなんですよね。

何となくなんですけど、もしかすると質問者さまの彼の気持ちわかっていらっしゃるような、あるいはそうであってほしいって望んでいるような、そんな気がするんです。文章の隙間からそういう気持ちが見えてくるような気がしました。
質問者さまのお気持ちが今でも彼にあるのなら(まだ彼のこと好きなのかなって気はしますが)、ちょっとだけ彼にチャンスをあげてみてはいかがでしょうか。
きっと「前に断っちゃったし、もう他に好きな人いるんじゃないかな」って心配している面もあると思うんです。だから、ふとした時に「まだあなたのこと好きだよ」っていうサインを出してあげるといいと思います。笑顔をほんの少し普段よりやわらかくしたり、言葉遣いを優しくしてみたり、そんな些細なことから始めてみてはいかがでしょうか。今度は彼の方からアプローチを促すように、気持ちが伝われば、何かしらのアクションがあると思います。

全くの見当違いでしたら申し訳ありません。
全くの見当違いだったとして、もしもあまりにも暴言がひどいなって感じたら、距離を置いてしまう方がいいですよ。わざわざ嫌な思いをしてまで友達関係を続ける意味なんて一つもありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は本当にその通りで、まだ私は彼の事意識しています。
好きでちょっかいを出してくる、なら嬉しいし(言われた言葉は別にして)そうであって欲しいのですが…。

逆に、あなたが彼に好意を持ってる…ってことはないんですよね?

私なら、
>俺性格悪いんだ…
の後につかさず、
ホントだよね~性格悪いあなたにいろいろ言われたくないんだけど!!
上から目線じゃ女友達出来ないよ!!
そもそもあなたにかわいいって思われようとしてないし…って言っちゃいますけどね~
これくらい言い返しても大丈夫じゃないと、彼もあなたも異性の友達関係はやってけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は前に彼のことが好きで今は友達として接してます。
それは彼も知ってました。

そして彼も『意地悪だと思うなら意地悪で返してくれればいいのに』と言ってました。

>私のことを好きなわけでもないのに(これは確実)

>ごめんね、俺性格悪いんだ、と言われました。
これが本当だとしたら、
その男友達は、その親御さんなどから受けた虐待を、
相談者様へ、同じようにして来ているのかもしれません。

>ひどいことを言ったつもりはない
彼は、無意識の内にしているのだと思います。

>わざわざたまに連絡してきてこんなことを言う意味が分かりません。
彼は、虐待のストレスが溜まった時に、
優しくて甘えられる相談者様を頼って、
自分がされたことと同じ事をしているのかもしれません。

そういう部分を観察して、もしそうであるのなら、
彼の心の傷ですので、
好きにさせて、気にしないようにしてあげましょう。
    • 0

具体的には、どんな事を言われたんですか??

その内容によるとは思いますが、たぶん、好きだったり、
気になっていたりするから、ちょっかい出すんだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にはというか、
『そういえば彼氏できた?まぁできないだろうなぁと思うけど…素直じゃないし、可愛く見せようとしてるのはわかるけど可愛く見えてない』と急に言われました。
1年前に告白して振られているので気になってるということはないと思うんです…

>それとも私を心配した物言いなんでしょうか?

まあ、そういうことでしょう。

もっとも根性が悪いとか、
性根がねじれてるとか、
対人関係が苦手とか
そのお友達にもいろいろ問題はあるのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

友達は多くてモテるタイプなんですが何を考えてるかわかんなくて…。

心配してくれたと思う方がいいですよね、ありがとうございます。

ただの暇つぶしです。

• 0

俺性格悪いんだ、は免罪符にはなりません。

性別は関係なく人間として出来が悪い人だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに裏表はある人なんですが何故か憎めない、むしろ好意的に思っちゃうんですよね…
回答ありがとうございました。