アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

s14のブレーキパッドの交換の仕方を教えていただきたいです。タイヤを取ってからどこから手をつけていいのかわかりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ブレーキパッドの交換に公道を走られるんですよね。


ブレーキは重要保安部品ですよ。
失礼な言い方になりますが、ショップで交換してもらってください。部品持ち込みでも工賃でやってくれます。
不十分な作業で何かあってからでは、あなたにとっも周りの人間にとっても、取り返しの付かない事になってします可能性があります。
    • good
    • 0

ブレーキパッドの交換後は公道を走られるんですよね。


ブレーキは重要保安部品ですよ。
失礼な言い方かとは思いますが、ショップで交換してもらってください。部品持ち込みでも工賃でやってくれます。
不十分な作業で何かあってからでは、あなたにとっも周りの人間にとっても、取り返しの付かない事になってしまう可能性があります。
    • good
    • 0

おはよーございます。


タイヤとった後、特殊工具(一般のカーshopにうっている)でパッドをはずすだけですが・・・
タイヤとればどこにパッドついているかは分かりますよね。金属製(金具)でとまっています。
注意点としてはほこり等細かいものが入らないようにすることです。あまり自信がない他にあまり手を加えていないのでしたら一人じゃやらないほうが良いですけど・・・
    • good
    • 0

オートメカニックという月刊誌がありますので、


それを熟読してからのほうがよろしいかと思います。

私もう何ヶ月も読んでますが、
いまだに交換する自信がありません。
止まれない車ほど怖いものはありませんから。

ブレーキ関係はプロに任せてます。
    • good
    • 0

磨り減ったパッドを外すのは簡単なんですけど、


新しい「厚みのあるパッド」を入れるのは大変ですよ?

ディスクとパッドのクリアランス(隙間)は、磨耗に応じて
常に一定の隙間にするように、ブレーキピストンが、
突出するようになっています。
これをキャリパーに押し戻さないと、パッドは入りません。
へたにこじって戻そうとすれば、シール材を痛めてしまって、
ブレーキオイル漏れを起こすこともあります。

ここはひとつ、整備に詳しい人に付いてもらって、
その場でアドバイスをもらいながら作業をしましょう。

誰でも最初は、解らないのが当然なのです。
そして適当で済まないのが、自動車整備です。
「解らないけど、やってみよう」では危険ですから、
必ず識者の指導と確認をもらってください。
    • good
    • 0

整備士資格者(現役ではないですが)として言わせていただきます。



少々キツい事を言いますが・・・
ここで質問するくらいの知識であるのならパッド交換は
ショップなどに頼む方がいいと思います。
知識もそうですがそれなりに専用工具も必要です。
取って付け換えるだけの作業じゃないですから。


ブレーキ周りは命に繋がってるくらい重要な部分なので
専門家に任せる事をオススメします。
    • good
    • 0

みなさんの言われるように、ショップに任せたほうが


良いと思います。
持込でも、パッド交換工賃なんて高くないですよ。

誰かが丁寧に説明されても、横で教えてもらうのと、文章
だけで説明されるのとでは理解の仕方が大きく違います
し、専用工具も必要ですので、専用工具を買うお金をその
まま工賃として支払うほうが賢いと思います。
ショップの人と仲がよければ、ショップの人に工具を借り
て、教えてもらうのもありですけどね!

私は、DIYは苦手ですが、ショップのお兄さんに横で教えて
もらいながらメーター類を取り付けた事あります。
    • good
    • 0

超基本の質問から。


キャリパーは4ポッドですか?それとも方持ちですか?

ヒントを言うとS14なのでグレードによってどっちの回答ももありえます

この質問もわからない様であれば書面で理解するのはまず無理かと思われます。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!