アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の操作の中でJPEG画像を劣化させてしまう物はどれですか?
 「画像はJPEG形式で保存する度に劣化する」という事を
 最近知りました。全然知らなかった事で、正直冷や汗をかきました。
 遅ればせながら勉強したいと思うのですが、
 次の操作の中で、画像が劣化する例はどれか教えてください。

 (1)ネット上の画像A(jpgファイル)を右クリック等を使い、
  そのままの形式で保存した。
 (2)中身が全く同じ画像Aをフォルダ内に貼り付けしようとした際
  「このフォルダには既に'画像A' ファイルが存在します。
   現在のファイルに次の新しいファイルを上書きしますか?」
  と出たので「はい」を選択した。
 (3)画像Aをペイントで開き、何もせずにまた閉じた。
 (4)画像Aを「Windows Picture and Fax Viewer」で閲覧中、
  回転機能を使って回転させ保存した。
 (5)画像Aを右クリック→プロパティで
  「読み取り専用」チェックボックスにチェックを入れOKした。
 (6)画像が入れてあるフォルダを、表示>このフォルダのカスタマイズ>「全般」タブ
  の「読み取り専用」チェックボックスにチェックを入れOKした。
  更に出てきたダイアログボックス「属性変更の確認」で、
  「このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する」
   を選択しOKした。)
 (7)フリーソフトを使いExif情報に基づいてデジカメで撮影した写真の
  乱れてしまった作成日時・更新日時を復元した。

 以上7種の操作です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

【ANo.2】の回答者です。

(^_^;)

質問者様のコメント

要するに、フォルダ内に有ったファイルと持ってきたファイルの内容が全く同じならエクスプローラ上で上書きしても内容は変わらないという理解でよろしいですね?
「上書き」という言葉がちょっと引っかかったのですみませんがお尋ねいたします。

と、言うことですが、その通りです。(^_^)

『「上書き」という言葉がちょっと引っかかったので』ということですが、質問者さんの(2)の質問に『…上書きしますか?」と出たので「はい」を選択した。』と言う内容だったので、それに合わせただけですよ。(^_^;)
別に他意はありません。

それでは、よろしく。(o^-')b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大丈夫なのですね。
僕の書き方が悪かったです。
けっこう何回かこの操作はしてしまっていた記憶が
有るので、ヒヤヒヤしていたところです。
ご親切に、再度の質問に答えて下さって、
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2010/05/11 22:38

7つの操作で画質が劣化するのはありません。



ただし、(2)の場合ファイル名が同じであっても違う画像なら状況が違います。同じ画像でもA’よりもAの方が画質が低ければ画質のよい方が画質の悪いモノに置き換わってしまいます。

それと、画像の回転ですが。
回転した画像をJPEG圧縮アルゴリズムを通して再圧縮する場合は画質劣化するのが一般的。劣化なしで回転・保存するソフトもあります。
また、「回転フラグ」によって表示時に回転させるソフトもあります。ということは、画像を回転して保存すると言ってもフラグを弄るだけのモノと保存しなおすモノが存在する可能性があるということ。
保存しなおすモノは劣化が伴うと言うこと。

他の方の質問でも回答したことですが、ソフトで開いたままの状態でなら何回保存しても画質は劣化しません。
画質が劣化するのは「開く」→「保存」→「閉じる」という操作を繰り返した場合。
キモになるのは「閉じてまた開く」という行為。「開いたままの状態での上書き保存」は保存した画像を読み込みなおすという行為がないため保存時の劣化は考えなくても良いと言うことです。

この違いがわかりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細なご説明、心強いです。
画像回転についてはよく理解できました。
保存を伴う回転はタブーですね。

「同じ画像でもA’よりもAの方が~」

とは、A’は新しく持ってきたファイルを
お指しになっているのでしょうか?

又、JPEG画像でも
ソフトで開いたままの状態でなら何回保存しても劣化しない、
というのはびっくりしました。意外な感じがします。
・画像はみな、ソフトで開くと閉じない内は何回保存しても劣化しない
・画像はみな、ソフトで開いて閉じるを繰り返すと手を加えていても加えていなくても劣化する
という理解であっているでしょうか?

自分はデジタルに弱いもので、理解するのに
人並み以上の時間と労力が必要な、この時代困った奴です。(・・;)
教えて下さったのに聞き返してすみませんが、
どうか、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/05/11 20:47

(1)ネット上の画質のままで保存されます。



(2)上書き保存した画像Aの画質で保存されます。

(3)ペイントで何もせずにまた閉じただけなら、劣化しません。
ただし、JPEG形式で上書き保存すると画質が劣化します。

(4)場合によっては、劣化します。回転のボタンをクリックすると、劣化のおそれがある画像については、メッセージがでます。
そして、回転すると回転した状態で自動的に保存されますので、劣化した状態で保存される可能性があるので注意が必要です。

(5)画像の劣化はありません。

(6)画像の劣化はありません。

(7)Exif情報を書き換えただけなら、画像の劣化はありません。

以上、ご参考に。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
安心しました。

(2)上書き保存した画像Aの画質で保存されます。

というのは要するに、フォルダ内に有ったファイルと
持ってきたファイルの内容が全く同じなら
エクスプローラ上で上書きしても
内容は変わらないという理解でよろしいですね?
「上書き」という言葉がちょっと引っかかったので
すみませんがお尋ねいたします。
もし劣化するのならこの操作は今後しないように
するつもりです。

お礼日時:2010/05/11 20:24

(1)~(3)、(5)(6)は問題ないと思います。


(4)はグレー。(若干劣化しそうな気もしますが断言出来ません)
ごめんなさい、(7)は分かりません。

ソフトで開いたJPEG画像を上書きする際に劣化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
(4)については専門的なソフト名書いちゃったので
分かりにくいですよね、すみません。
以前、Windows Picture and Fax Viewerは
JPEG出力の際の圧縮率が酷いと
どこかで聞いたことがあったので確かめたかったのです。
掲示板で調べたりもしたのですが、
なにぶん情報が錯綜しておりまして。
ともかくご回答に感謝します。

お礼日時:2010/05/11 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!