プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ある回答者のお蔭で、隣家から波長の嫌がらせを受けていた其の1部が解明できました。デジタルカメラで、かねてから狙いをつけていた部屋より赤外線を発射する基を撮影する事が出来ました。白く光る光の塊でした。又棒状の発射されている光も写りました。其の先ですが、この赤外線が我が家の内外の金属類や固いもの、特に熱を帯びているもの、テレビなどに反射して高低の付いた「ビシッ」音を発します。これはどうして発するのか解明したいのですが、誰か力を貸して貰えないでしようか。最近は特殊な電磁波を発しているのかと疑いたくなりますが、頭痛がします。困っています。安心した生活が出来ません。

A 回答 (5件)

パナウェーブに入信しましょう。

参考URL:http://www.pana-wave.com/
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところを有難う御座います。参考にします。

素朴な疑問なのですが、電磁波や赤外線とかより前に、ネズミ等の小動物が住み着いたという可能性は検討しましたか?

「反射音」というのが「何かがぶつかった音」のことだとすると、そう考えると自然な気がするのですが。
念のために戸袋の中や天井裏等にフンが溜まっていないか確認してみてください。

以下余談
いつも喧嘩腰で怒鳴り込んで来る人がご近所にいますが、応対が面倒なので私はその人が来たときに可能なら(やましい事をしていなくても)居留守をすることがよくあります。
そういうぐーたらな人もいますから、文句を言いに行って出てこないから何かしているに違いないというのは考えすぎだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところを有難う御座います。小動物が住みついて音を発生していないかとの事でしたが、そう言う段階の事でしたら録音もテープ4巻も取れません。私が動く所へ音が付いてくるのです。暇人が監視しているのです。喧嘩腰は余程のことが無い限り致しません。色々説はあるでしょう。私は音を発生させる低周波のメカニズムを解明する機器が欲しいのです。或いは解明するのに力に成ってくださる人を探しています。宜しくどうぞ。

補足説明

最初に忠告しますがこのままでは「引越しおばさん」(ひっこしひっこし叫んだり、騒音を流し報道された方)と同じことになりますよ?はたから見たらあなたが騒音を出している中心人物となります。冷静に考えましょう(近隣トラブルですよ)

アドバイスとしては2つです。

1.「音」の性質を利用すること
 光でも電気でも音でも総じて「波」です。そして波は硬いものほど反響し、やわらかいものほど吸収します。なるべくやわらかい素材を用いて吸音するほか、音を出すようにしましょう。騒音にならないまでもラジオやテレビ以外にも気分を落ち着けるように好きな音楽やクラシックなどをかけることを薦めます。これは音の波により波を中和する意味と気分を落ち着ける効果を狙って行います。
(波紋が同種の波紋で打ち消されるのと同じことです)

2.できるだけアウトドアな趣味をもつ
 家に四六時中いると気分も暗くなりがちになりますし、生活音などで住民トラブルになりやすいでしょうから、「追い出された」と考えず、「趣味」として自分の意思で外に出るようにしましょう。散歩やジョギング、図書館で休憩したり友達と旅行でもいいでしょう。あなたの考え道理なら相手もあなたの時間に合わせていることになります。そんな馬鹿らしいことをせずとも、普通仕事に出ていれば生活音すらしないのですから、トラブルにもならないでしょう。スポーツして友人を増やしたり、体を適度にほづす意味でも効果的です。

ずいぶん神経質になっていますが、目隠し用の植木を植えたり、ほこりよけのクロスをしたり、窓枠に障子にしたりしても十分吸音効果は上がりますし、インテリアやガーデニングの趣味にもなります。また、体を動かすことは健康によいことです。すこしこの辺を考えて見てはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考にします。

私の意見です。

参考までに。

赤外線は人間では視認できない波長の光です。よって白く光るというとそれ専用のフィルターを通さないと普通は見えません。これだけでは普通にライトを当てられているということになります。赤外線を発していると思われるなら赤外線カメラで監視されていることになります。これは遮光性の高いカーテンで覆うなど方法があります。あと赤外線でいえばIHと同じ理論になります。ようは金属内の分子に対して振動をもたらすことになります。ただ、こんなことをすれば火事にもなりかねないです。「ビシ」などと音が鳴る前に熱を持ちます。ただ、電磁波ならラジオやテレビの可聴域に入ればノイズとして現れます。電磁波を気にするならアルミ箔のような金属繊維が入っている布を当てればある程度乱反射して入ってこないでしょう(レーダーを回避するシャフの原理)

どちらかというと文章から判断するなら、盗聴とか盗撮の類を私は連想します。
また、電磁波兵器による波長などでいうと波を変化で痛いとか暑いや、可聴域振動にして人体には聞こえずらい音にして不快にするか、急激な音まで振動域を上げることになります。たいていこんなことをすれば人間以上の可聴域があるペット類が変化を起こします。宗教系トラブルでなら電磁攻撃を受けたなどネットで載っていますが仕掛けが大掛かりになります(消費電力を上げるなど)隣人トラブルでそこまでに恨みを買うのも珍しいです。

以上のようなことが考えられないなら内的ストレスで自律神経系に無理がきているように思います。
自身の精神状態を考え直すのも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところを有難う御座います。余り深く考えすぎると頭が本当におかしくなりますから。回答者の指示に従いデジタルカメラで対象物を撮影しますと光の塊が実際に写りました。夜や薄暗い時などを狙って写しました。明るい時は写りません。赤外線は光の1種だそうですので。安物のデジタルカメラにはフイルターは装着出来ません。私は隣の老婆が中心で嫁と共に、私宅を反射音で攻撃してくるメカニズムを知りたく電波、波長関係の機関や自衛隊。大学など尋ねましたが連絡が来なかったり分からないの回答でした。家の内外で私が動く所を反射音が付いて回ります。中は限りが有りますが、外では戸袋、車庫の屋根の金属部、プラスチックへ反射音を送ってきます、動くと必ず反射音が付いてきます。何回となく抗議したり喧嘩腰で文句を言っても出てきません。隣が何もしていなければ其の時点で出てくるでしょう。腹の虫が収まらない時は、鉄板をハンマーで叩いて反撃しますと一時的に静かになります。私が怒ると喜んでいるのではないでしょうか。私の精神状態は反射音をいかに防御するかで一杯です。

どういう撮影方法でやったのかは知りませんが、大抵のデジタルカメラでは、特殊なフィルタをレンズに付けて、シャッタースピードを極限まで遅くして、それでようやく赤外線が微妙に写るかどうかというのが実情です。

ですから(それ専用に改造したカメラとかを使っていないのなら)質問者様が撮影した「白く光る光の塊」とかが赤外線かというとかなり疑問です。
(画像を見ていないのでなんとも言えませんが、レンズ前に舞っていたホコリに乱反射した光が写っただけでは?)

テレビとかの熱が発生するものの近くで「ビシッ」という音がする大抵の場合は、熱膨張率(暖めたときに膨らむ割合)が異なる物が接していて、周囲の熱で膨らんだり縮んだりしたときにその差の分ずれる音です。
これを赤外線照射で人為的にできないこともありませんが、赤外線は壁をほとんど透過しません(壁の表面で熱に変換される)ので、照射元と比較的透過しやすい窓を直線で結んだ延長線上くらいしか無理ですし、レースのカーテンを吊っているだけで防げてしまいます。
もしカーテンを吊っている部屋で音が鳴っているのなら、外からの赤外線照射は除外して良いと思います。

それが家全体の場合は、建材がずれるときに出る音がほとんどです。
家というのは堅牢で変形しないように見えますが、実際は風とか地面の微小な振動とかで微妙に歪み続けているため、柱や梁などがきしむ音がします。
これも人為的にやろうとしてできないこともないのですが、巨大な装置が必要になり目立ちますし、それをやると必ず質問者様宅以外にも被害を与えますし、なにより装置を設置した家が一番酷い被害を受けますから、個人を狙った嫌がらせとしては成立しえないでしょう。

ですから質問者様が挙げられた例では、家の老朽化とかを心配するのならともかく、嫌がらせはまず考えられません。
そういった自然に発生する音で過敏に反応しないようにすれば、自然と安心した生活が出来るようになると思います。
もしそれが無理だというのなら、精神が参ってしまっているということなのでしょうから、精神科とか心療内科とかにかかるというのも手です。

ところで質問者様が隣家からの嫌がらせだと信じる理由は何なのでしょう?
嫌がらせだと仮定したとしても、方法も判っていない訳ですから、その発生源が他の人であってもおかしくありません。
方法や原因を特定していって、それをたどっていくと隣家だった、というのなら納得いきます。
しかし質問者様は原因や方法も判らないまま、隣家が原因だと断定しています。
質問者様に限らず、同様の被害を訴える人は、原因は判らないけど隣人が嫌がらせをしているに違いないと主張している方が多いようです。
私にはそれが奇妙に思えます。
もし良かったらでいいので、そう信じるに至った経緯というのを教えていただけると嬉しく思います
    • 0
この回答へのお礼

私が外へ行きますと待っていましたとばかりに、車庫や、戸袋へめがけて反射音を発してきます。動けば反射音も付いてきます。老婆と嫁が1日中見張りをしています。其れが趣味のようです。テレビを見出しくつろぐと反射音を発してきます。何度となく抗議したり、喧嘩腰に成ったりしましたが出てきません。隣がやっていないなら其の時点で出てきて私へ文句を言うでしょう。夜寝ていると反射音をさせてきます、其の時は鉄板を叩いて反撃します、暫くは静かになります。勉強したみたいで遅くはやらなくなりました。時折やってきます。波長や電波の機関へ問い合わせましたが分かりません。隣に居る中学生が学校で習ったものを応用で作ったのではないかと想像します。私の精神状態はいかにして反射音を抑止できるかで一杯です。