アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用し始めてから3年くらいたつ洗濯ハンガーのプラスチックの部分から異臭がします。
どんなニオイかと言うと【足のとても臭いニオイ】に近いです。
それと同様のニオイが布団バサミ(これも3年くらい使用)からもかすかにします。

これは、プラスチックが直射日光に当たったことによる影響なのでしょうか?

とにかく臭くて耐えられません・・・が、
まだ見た目も綺麗で使えるので捨てるのはもったいないのです。

我慢して使うのもいいのですが、
この異臭が人体に悪影響を及ぼすのかが心配です。

どなたかお解かりになる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

プラスチック製品は全般的に使用しているうちに異臭がしてきます。

その表現は個々に違いますが、ワキガのような臭いなどと表現されるたりするので、主様の異臭と同じではないかと考えられます。
 推測ですが、細菌が付着して、何らかのニオイの成分を発散している可能性が一番高いと思います。物干し関係や食器洗いボール、容器などのニオイの原因は、多分これだと思います。

プラスチックには添加剤が含まれていることが多いんです。
例えば、成形しやすくするために可塑剤を入れたり、酸化劣化などを防ぐ安定剤が配合されていたりします。また、一般に、色を付ける顔料も含まれていますし、プラスチック自身にも揮発成分を含んでいるものもあります。
長い年月で、これらのものはプラスチックの表面に染み出してくる場合があり、それによって異臭を感じることもあるかと思います。染み出し成分が化学変化する場合もあります。
メーカーの使用しているプラスチックの原料や加工方法により、染み出し方やにおいも千差万別です。
 なので、劣化による添加剤などの成分がなんらかの化学反応を起こしているのではないでしょうか?

素人なので、推測の域を出ませんが、異臭がし始めたら替え時なのかもしれないと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます!

私共のニオイなのですね・・・・(ショックです。。。)

ハサミ(ピンチ)の部分や同じくらい使用している洗濯ハンガーはにおわなかったので
不思議に思っていました。
最近になって突然異臭がしたので何かの細菌が増殖しているのですね。。。

様子を見て買い替えて見たいと思います。

ありがとうございました。

まずは一度洗ってみましょう。

基本的に、砂ぼこり等を払うことはあっても
洗うことの無い物ですから、汚れや水気で臭ってもおかしくありません。

ちなみに、劣化しているかどうかの判断は、負荷をかけてみると判断出来ます。
軽く曲げてみて下さい。
もし、簡単にヒビが入ったり、折れるようなら素材が劣化しています。
寿命ですので買い替えをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

負荷をかけてみましたが、ヒビなどが入るような様子は見られませんでした。
見るからにまだ綺麗で丈夫な感じなのです・・・

でも!
洗ってみます!
とてもよいことを教えていただきました。

ありがとうございました!!!

プラスチックが劣化してくると、ワキガみたいな臭いがしてきますよ。

原因は諸説あって本当のところはよくわかりません

細菌、劣化による成分など…。
特に雨ざらし、天日ざらしにしているものは成りやすいと思います。

「プラスチック ワキガ」で検索してみてください
同様な悩みが多分わらわら出てきますし

家事系の掲示板などでもよく繰り返し出てくる話題です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

色々と検索をしてみたのですが【ワキガ】というキーワードは全く思いつきませんでした・・・

早速検索してみたらワラワラでてきました!!

我が家でも他の方のご指摘通り洗ってみましたが、あまり効果が見られませんでした。
どうやら買い替えるしかなさそうです。。。

ご回答ありがとうございました!!