プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを起動しタスクバーの上にカーソルを持っていくと、砂時計の待機中の表示になります。
そして、どのソフトも起動できず、フォルダーも開かない状態になってしまい、パソコンのシャットダウンもできない状態になります。
マウスが正常に動いているだけの状態です。
電源ボタンを長押しして電源を切るしかありません。
セーフモードでは問題なく起動し、インターネットもできます。

以下の方法は試しました。
(1)リカバリー
(2)ニフティーのオンラインスキャン・・・ウイルス無し
(3)ハードディスクのエラーチェック・修復、最適化

リカバリーをした後はしばらくは問題なく使えました。

DELL DIMENSION C521
OS windowsXP
AMD ATHLON
です。
修復の方法があれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2~3分くらい放置したらどうなりますか?



PhenomIIX4に12G(でもほとんどRAMディスク)な環境ですが…
起動直後はそんな感じになっていることがあります。
こちらではしばらく放置してれば正常に動作しますが。
# システムドライブをSSD(プチフリする安物)に換える前から発生していたので…
# スタートアップなどで動かしているモノのどれかがシステム掴むようなモノがあるのかも知れません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放置していても治らず、まったくソフトが起動できません。
今度は一度ハードディスクをフォーマットして、OSだけを入れて動かしています。
しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 10:31

メモリが少ないですね、XPでは1Gでもよい筈ですが?、何処かで重くしていませんか?。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もメモリーが足りないのかと思い、なるべく軽くするようにしていたのですが、改善されなかったのでフォーマットしました。
今はかなり正常に動いています。
レジストリが変更されたのかもしれません。

お礼日時:2010/05/15 10:33

>砂時計の待機中の表示



メモリー不足では?(XPでも512MB~1GB程度必要)
ソフトの入れ過ぎ、デスクトップにアイコンが沢山ありませんか?


>電源ボタンを長押しして電源を切るしかありません

強制終了(システムファイルにダメージを与える)後は、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動し、ある程度のシステムファイルの修復をしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリーは1Gです。
システムファイルの修復もしてみましたがだめでした。

お礼日時:2010/05/13 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!