アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000 ServicePack4 インストールについて
会社のPCでの判断に迷っています。
当方、(特にハード面に関しては)知識が浅いため、
ご意見をお聞かせいただければと思い質問させていただきます。

該当のPCは
富士通 FMV-6000cx

会社はいわゆる中小企業で、
20台弱のPCでネットワークを組み、サーバ管理しています。
この20台弱の中に 上記型番のPCが何台か含まれており、
使用年数は7年以上になるようです。

先日、そのうちの1台に故障が発生し、起動できなくなりました。
富士通のサポート会社へ連絡を取ったところ、部品在庫が既になく修理不可というお話でした。

新しいPCを購入出来ればよいのですが、残念ながら社の業績は芳しくなく、すぐの購入は難しいようです。
そこで、故障が発生した私の課のPCは、比較的使用頻度が高いものであるため、
使用頻度の低い、別の課の同型PCをそこに充てることになりました。

私はそのPCを設置し、私の課での使用にあわせたセッティングにするよう指示され作業をしていました。
ネット・メール・プリンタなどの設定をし、Windows Updateをしたところ、
どうも購入時とほぼ変わらない状態であったことが分かりました。
3年ほど前に、このパソコンにもトラブルがあり、OSの再インストールを行なったようです。
その時点から、更新されていない…という雰囲気でした。
IE 6.0を始め、可能な限り更新のインストールを行なったのですが、
ServicePack4のインストールについてだけ、どうしたものかと保留にしている現状です。

バックアップを取らなくてはならないファイル(書類)はまったくありません。
ネット・メール・プリンタなどの設定も、ダメになっても再設定は私でもなんとかできると思います。

判断に迷う点は、
1.インストールが長時間に及ぶと業務の邪魔になる。
(そこまでしても入れるべきものであるかどうか分からない)
2.起動トラブルなどがあり、修理となった場合、部品在庫がない。
3.部品が要らない修理であったとしても、保守の対象外であるため、修理代が実費になる。
4.販売管理ソフトが導入されており、コレに影響が出るのは困る。
  【4の補足】
 ・データはサーバで管理しているので、データ消失のトラブルは今回の場合発生しない。
 ・ソフトのインストール等は購入先のシステム会社が行なっている。(OSのセットアップも担当?)

私が使用している同型・同ソフト導入のPCには SP4が入っています。
SP4のリリース時期から判断すると、
今現在私が判断に迷っているのと同じ状況でインストールされたということになりそうですが、
当時の担当は既に退職しており、経緯を把握している人間もいません。
今現在、社内には私よりPC全般に詳しいと思える人もいないため、
先輩や上司に 上手く状況を説明、理解、判断してもらうことも難しいと思われます。
私自身が、状況を的確に判断できているかも 怪しいです。

私の見た目では、現状で業務使用に関して、特に問題はないように思われ、
しいて言うなら、Windows Updateの更新を自動で行なってくれないのは不便・・・というところでしょうか。

説明が長くなってしまいましたが、
このような状況の場合、SP4をそのPCにインストールして大丈夫なのかどうか
ご意見をいただければと思います。
特に何も気にせずにインストールしてもよいものなのでしょうか?
自分のPCなら何も気にしないのですが、会社のモノなので壊しはしないかと心配です。

使用するにあたり、大きな支障を及ぼす・・・ということがなければ
現状のままの方がよいのかな?・・・と思っているのですが、どうなんでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無責任な外野の賑やかしで良ければ…

基本的にはセキュリティホールの修正などの関係もあるので、SP4は適用した法がよいと思います。ただ、後述のようなリスクをどう考えるか、ですね。
なお、Windows2000は今年7月でサポートが切れますので、できるだけ早いうちにXPもしくはVista/7に移行することをお勧めします。

> 1.インストールが長時間に及ぶと業務の邪魔になる。
> (そこまでしても入れるべきものであるかどうか分からない)

頻繁に業務で使用するのであれば、「初期投資」ということでやった方がよいでしょう。SP4以降が対象になっているパッチも存在するはずなので、これは適用しない理由としては弱いです。

> 2.起動トラブルなどがあり、修理となった場合、部品在庫がない。
> 3.部品が要らない修理であったとしても、保守の対象外であるため、修理代が実費になる。

基本的に、PCの修理はパーツ交換になります。ハードウェア的に正常であれば、最悪のケースでもソフトウェア(OS)を再インストールすれば復旧可能です。
通常のSP適用であれば、ハードウェア的な障害を引き起こす可能性はまずありません。(BIOSやファームウェアの更新、ということであれば話は少々違ってきますが)
OSの再インストール環境があるのであれば、特に問題とはならないはずです。

> 4.販売管理ソフトが導入されており、コレに影響が出るのは困る。
(中略)
>  ・ソフトのインストール等は購入先のシステム会社が行なっている。(OSのセットアップも担当?)

ここがネックですね。ソフトウェアのインストールを質問者さんで実施できるのであればたいした問題ではないのですが、そうでない場合、トラブったときの対応が少々面倒ですね。
念のため、SP4適用が問題ないかどうか、ソフトウェアのベンダーに確認しておくことをお勧めします。答えを拒否される可能性もありますが、しないよりはまし、ということで。
SP4環境で動いている同じソフトがあるとのことなので、問題ない可能性も十分にありますが、このあたりは第三者からは何とも言えないですね。
万全を期すのであれば、ソフトウェアの再インストール手順(必要なら設定手順も)を入手して、SPの適用を実施した方がよいでしょう。

どうしてもダメなら、上司に状況を伝えて判断してもらうor質問者さんの判断を承認してもらうしかないですね。
(a) 現状の構成のままで使用することのメリットとリスク
(b) SP4適用によるメリットとリスク
上記2点を説明して、判断を仰ぐことになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

やはりそうですよね(^^;

改善すべき点があるからこそ、SPがリリースされているわけですものね。
入れるのが筋だと思いますし、
「好きにしていいよ」って条件だったら、真っ先にXPや7への移行を考えます(笑)

私は、今の会社に入って年数が浅いのですが、
入社した時点で、会社のPC管理の大雑把さにビックリしました(汗)

先々のことを考えると、ちょっと気が遠くなりますが、
背に腹は替えられませんし、
SP4の件については、いただいた情報で私の頭の中もだいぶ整理がつきましたので、
頑張って、上司に状況を説明してみます。

「無責任の賑やかし」(原文通りに引用させていただきましたが、私自身はそう思っておりません。)でも、
私の周りには状況を理解して判断してくれる人がいないので大変助かりました。
感謝いたします。

Windows 2000 Service Pack 4は下記のページによると2003年に公開されています。

エンド ユーザー向け Windows 2000 Service Pack 4 高速インストール
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

公開時期からすると本来導入すべきと考えて良さそうです。
また・・・
>私が使用している同型・同ソフト導入のPCには SP4が入っています。
・・・との事ですので、プリンタやLANのドライバーの導入をスムーズに行う為にもsp4の導入をおすすめします。

インストール時間は、10分から30分くらいかと思われます。
※時間については、pcのスペックによること大なのですが、ペンティアム3、1GBがどれほどのものだっったかわかりませんので・・。

尚、ご存じかも知れませんが、Windos2000は、2010年(本年)7月に延長サポートが終了します。
サポート終了後は、セキュリティ等の更新プログラムの配信が止まりますので、ネットへの接続を控えるか中止して、順次新しいシステム導入の検討が必要になります。
今からでもパソコンの入替を順次行うよう予定を組んでおくと良いでしょう。

※新しいos(windows7)になると「販売管理ソフト」が対応しないと可能性が大と考えられますので、その点についての対応も検討しておく必要があります。

Windows 製品の一部バージョンのサポート終了に関するお知らせ
http://www.microsoft.com/japan/business/deployme …

Windows Vista RTM / Windows XP Service Pack 2 (SP2) / Windows 2000 (Server / Professional) 製品のサポート終了についてのご案内
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …

Windows 2000 ダウンロード
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downl …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

インストールに必要な時間が読めなかったので、おおよそでも提示していただいて参考になりました。
昔、個人で使用していたPCに XPのSPをインストールしたことがあったのですが、
その時はもっと時間がかかったような記憶があったので、
1,2時間は必要なのかと思ってました(^^;

Windows2000のサポート終了後は、「ネットへの接続を控えるか中止」の状態が
相当長く続きそうな気もしますが、
SP4の導入については、上司に状況を説明の上、行う方向でいきたいと思います。
その際に、今後のOS移行についても話ができればいいなと思います。

色々と考えなくてはならない可能性がやはりありますね。

情報提供感謝いたします。