ショボ短歌会

子ども(小学3年)に聞かれたのですが、蚊に刺されるとなんで刺された部分が腫れるのでしょうか?子どもは「蚊が血を吸うから血が集まって腫れると思うな」と言いました。わたしは「おかあさんは蚊が刺すと体の中にいる悪いやつをやっつける人たち(?)が変な成分出て行け!ってやってくるからだと思うな」と言いましたが、どちらがあっている(どちらも間違っている)でしょうか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

個人的には,蚊の唾液という異物が侵入するため,それに対してのアレルギー反応が起こったという説を支持しています。

異物が侵入することで,人の体はヒスタミンという物質を出して異物の侵入に対して臨戦態勢をとるように指示します。
これは人にとって大切な物質なのですが,腫れたりしてしまうのですネ。
ですから,rose_reinaさんの説に軍配が上がるのではないかと思いますヨ。
免疫反応は体に入ってきた異物をやっつけようとする反応ですからネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり異物侵入に対してのアレルギー反応ですよね…。
実は、わたし自身かぶれやすいところがあって
髪の毛が顔に当たったりすると当たった部分が
ミミズ腫れのように腫れたりするのです。
それと近いもののような気がしたので、支持していただき嬉しいです(^^)

蚊に刺される時、痛みを感じますか?

蚊はノコギリ歯を使って、ヒトの皮膚に穴を開けます。皮膚に穴が開けば普通は痛みを感じますよね?
でも、刺された事を気づかない位、何も感じません。
それは、蚊が麻酔を使うからです。
他のみなさんのおっしゃる「注入される唾液」に入っています。この麻酔が、ヒトのアレルギー反応を起こす原因物質となるらしいです。

という事で、お母さんの意見が正解ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家の方に『正解』と言われて
「やったね!」といった気分です。

まあ、そんな処ですね。

3年でよくそこまで分かっていますね。それにお母さんの言われる事を足せば十二分です。(^_^)
高校になると生物の時間にもっと詳しくやるでしょうが、今の時期にはその程度で充分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

息子を褒められて(?)嬉しいです♪

微妙に両方間違いです。

蚊が血を吸うときには、まず自分の唾液を注入します。

この唾液が曲者で、血液の凝固を防ぐ役目があります。血を吸うのに血が固まっては吸えませんからねぇ。血が固まらないので、鬱血状態になって腫れてしまします。そう意味ではお子さんが正解です。

この唾液を注入する事によって、日本アカ家蚊は日本脳炎を媒介します。
    • 0
この回答へのお礼

PAPA0427さんのご説明ですと、
息子の言う方が近い感じですね…。

下記サイトに分かりやすく解説されています。

「変な成分に反応している」という方が近いと思います。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon/no45/kay …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂きましたHPへいってみました。
なかなか面白いHPですね!