プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンデジからデジイチへの買い替えの是非

昨年の夏にパナのLUMIX TZ7を購入し、元々好きだった写真がより好きになりました。
そして、最近になり、デジイチを購入しようか迷いだしてます。

そこで質問なのですが、


買い替えに迷う理由
1、今のコンデジでも、デジイチよりはボケ具合は少ないにせよ、マクロで撮ればぼかせる。
2、今のままなら、カメラが小さいから携帯しやすい
3、デジイチにすると、高いレンズを買わなければマクロ撮影できない(できないんですよね??)
  また、レンズそのものも高価
4、案外今のもいいカメラ
5、今のカメラがあるなかで、それよりもメリットをあるものを選ぼうとすると、ローエンドのもの候補からはずれてしまうため、高価になる。
6、カメラを置けない場所で二人で撮る(手を伸ばしてのツーショット)が撮れない

買い替えたい理由
1、シャッタースピードや露出補正等細かい設定するのが直感的にすぐできない。
2、連射が遅い
3、シャッタースピードを設定しても、勝手に制御されてしまったり、最長でも1秒までしか設定できない。(それ以上に設定するには、15秒、30秒、60秒の星空モードのみ)
4、ファインダーが無いため、明るいところで撮影しにくい。
5、ポートレートを撮るときに背景をぼかせない。
6、夜景または夜景プラス人が綺麗に写せない。


こんな状況なのですが、
(1)高い一眼レフを買い替えるメリットは私にはあるのでしょうか?みなさんの主観で構いませんので、ご意見をいただけませんか?
(2)また、買い足すとした場合、今のところCanonのX3あたりかNikonのD5000(もしくはそのワンランク下のもの)を考えているのですが、どのメーカ、またはどの機種がオススメでしょうか?交換用レンズの価格相場等も含めて教えて頂けたら助かります。

長文ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

No.10デス。

スゴイ「回答」数デスね (^^

先入観のナイ「回答」を…と思って先の「回答」には書きまセンでシタが、先日、アル賞を受賞しまして副賞が「キスデジ X3標準レンズセット」でシタ。基本的にキヤノンはイロイロと嫌いな企業なので、キヤノンのカメラを購入スルことは一生ナイ!!と思ってまシタが、貰ったモノなら仕方ない(^^、と思い現在テスト撮影中。使用シタ感想は…

・AFスーパーインポーズ(ファインダー内のAFを合わせるか所の表示)が小さく確認しづらいのデスが、静止物への「制度・スピード」はイイと思いマス。

・個人的には「シャッター音」が嫌い!撮影意欲をスポイルさせル音。

・エントリー機にシテは、各種設定がスピーディに行える?!と思いマス。

・レンズの影響もアル?とは思いマスが、「15メガ機」のワリに解像感がナイ!!ただ、レンズの質感・手ブレ補正は悪くナイ!と思いマス。

・軽く小さいので持ち運びには便利かも?!

D5000は、お店でも触ったコトがナイ!ためナンともいえませんが、個人的にマクロ撮影が多いコトもアリ、「バリアングル液晶」「フォーカスポイント数」などにメリットがアル?!かと思いマス。

以下に、画像を確認できル「レビュー記事」を添付しマス。画質のご参考に…
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04 …

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04 …

デジ一選択で重要なのは、見やすいファインダー・持ちやすい、構えやすいグリップ感!操作性は慣れで問題ナイ!と思いマス。

もう一度ファインダーを覗いて、グリップしやすいのなら、「キスデジ X3」でイイ!!と思いマスよ。とりあえずは、「レンズセット」を望遠側は「TZ7」でカバーできマスよね。たくさん撮影スルことで、bouyatetu0サンの撮影目的に合った「レンズ・アクセサリー」はおのずと見えて来る?!はず!!!「Wズームセットの望遠ズーム」は出番が少ない!と思いマス。ナノで、おススメはどちらの機種でも「標準レンズセット」!

コンデジからデジ一に持ち替えルと、新たな世界が見えル?!と思いマスよ。「D5000/X3」どちらを選択サレても全く問題ナイ!と思いマス。最後は、ご自分の「感性で選ぶ!!」コト。

デジ一で、新たな写真の深みに…ハマってください。楽しいデスよ! (^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆さんにはお世話になってます。ありがとうございます。
細かくて、抽象的な質問ばっかりで、本当に申し訳ないのですが、コチラで教えていただいたことで、漠然と、欲しかったものから、具体的なものになり、何を買うか。というのも決まってきつつあります。

coxym様はスゴイ方なんですね!受賞おめでとうございます。

シャッター音は私も好みでなく、音だけでいったら間違いなくニコンに軍配があがります。他の点は比較対象がないため、現段階で私にはわからない違いなんですが、他の点も参考に致します。


今日もまたカメラ屋さんに行ってきますが、見やすいファインダーかどうか、持ちやすい、構えやすいグリップなのはどちらか、意識してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 09:54

No.15補足!



価格的にはソンナに差がナイ!!のでは???

http://kakaku.com/item/K0000030209/

http://kakaku.com/item/K0000027413/

とりあえず、bouyatetu0サンの気にいったカメラで撮ル!!!コトですネ!(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通販だと値段ほとんど一緒なんですね!店頭だと、D5000はX3よりも16000円~18000円くらい違っていたので、ビックリしました。

たびたびありがとうございます。

お礼日時:2010/05/16 10:18

どうせ一眼レフを買うならばレンズ1本ではつまらないと私は思います。


現在お持ちのLUMIX TZ7でもあえて望遠にして後ろに下がって撮影してみて下さい。
下記URLは3倍ズームで広角と望遠で撮った例です。
http://photozou.jp/photo/list/138850/1183184
背景が変わったのが解ると思います。12倍ズームのLUMIX TZ7はならもっと変化するでしょう。

>ポートレートを撮るときに背景をぼかせない。
望遠側は遠くの物を大きく撮る背景をボカスだけでなく背景の撮影範囲を狭くする目的で使用する場合も有ります。
また広角と望遠では遠近感が違ってきます。LUMIX TZ7でもやってみてください。
一眼レフだとより大きな変化が望めるようです。もう一度下記URLの人形と周りのボールとの遠近感に注目して見てください。
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
他にも
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/h …
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/h …
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

ついでに
コンパクトデジカメの画像素子は1x1cmも有りません。
LUMIX TZ7は1/2.33型ですね
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
画像素子が大きいほど取り込める光が多くなり画像の表現も豊かになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにレンズ一本だととりあえずで買ったものだとしても、面白くないし、表現が狭まってしまいますよね。

望遠レンズの使い方のページ大変参考になりました。背景が変わるのはわかったけど、それが一体何のために役立っているんだ?とずっと思っていたのですが、うまく使えば相当いい写真にもなるもんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 09:34

買い足しをお勧めしす。


日常の持ち歩きはLUMIX TZ7でちょっと気持ちを入れるときは一眼で

18-55で一般ユーザーが撮影した作品が載っています。
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af- …
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef- …

一眼レフのよさの一つは様々なレンズを使えることです。
どうせならダブルズームを購入してはどうですか
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

1年ぐらいで飽きるかもしれませんし、当初は比較的安いセットで良いと思います。

知識が付き腕を上げて上位機種が欲しくなった場合中途半端な機種を持っているより
安いセットの方が買い替えの決断をし易いでしょう。

下取りに出せるカメラがあれば
5万円以下でダブルズームが買えますね。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/65521

一眼で撮ったら大きなプリントにしたくなるでしょうし使い方のアドバイスや相談にのってくれるカメラ店での購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

18-55ミリの作例集ありがとうございます。大変参考になりました。

ダブルズームの件ですが、ナンバー12のお礼欄に同様のことを書いたのですが、本体を買う際のレンズキット、ダブルキットを、ダブルズームと
混同してしまい、間違った質問をしてしまっていました。

ダブルキットについている55-250ミリの望遠レンズですが、合った方がいいのでしょうか?それとも、今の段階でズームをほとんど使っていないのであれば不要でしょうか??

何回も質問してしまい、たいへん恐縮ですが、教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2010/05/15 23:36

X3とダブルズームの記事です。


先ほど回答で上げた、高倍率ズームとの対決です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/200906 …

X4の記事です
18-55以外のレンズも使っていますが
写真の下に使用したレンズと撮影情報が載っていますので
参考にしてみてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longte …

こっちは50Dの記事
下の方に作例があります
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

勘違いしてお礼を書いてしまっていたようです。

私が言っていたダブルズーム?なりダブルキットなのですが、最初買うとき、ボディか、18-55のレンズつきか、18-55 55-250の二本つきかで選べますが、そのうち交換用レンズが二本ついたもののことでした。
ダブルズームレンズのことを知らなかったために、誤解させてしまい申し訳ありません。

しかし、ダブルズームレンズのことを知れてよかったです。また、18-55ミリのレンズの作例ありがとうございます。


改めて質問させていただきますが、交換用レンズ一本18-55ミリのものか、二本ついているもの18-55 , 55-250ミリのもの、どちらが私には合っているのでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしければ教えて下さい。
もし望遠レンズが不要であるなら、CanonのX3が相当な有力な候補になるのですが、望遠レンズもあった方がいい場合はおそらくD5000を買うと思います。

お礼日時:2010/05/15 23:28

ひとつお節介を言わせてください。



ダブルズームで考えていらっしゃるようですが、
質問者さんの予算と用途を考えると
まずは18-50mmぐらいの標準ズーム1本のセットでよろしいかと思います。

ダブルズームでは55-200mmぐらいの望遠ズームが付属するものが多いですが
はっきり言って使う場面がない
(子供さんがいらっしゃれば年に一度運動会に使う程度?)
レンズ自体もF値が暗くて屋外でないと使い物になりませんし、
作りもかなりチープなものが多いです。

特に望遠でとることがメインの方は、
本格的に使い出すとキットの望遠ではすぐに物足りなくなるでしょう。

ご家族の写真などのカジュアルな使い方をするユーザーさんにしても、
最近は18-55+55-200のダブルより18-200とか18-270mmのような
1本でなんでもとれる超望遠ズームの方を選ばれる方が多いです。

質問者さんもかなりこだわりのある方にお見受けしますので、
使いでのないダブルズームはどうかな、と思います。

ダブルズームの望遠レンズは上記のように日常使うことはほとんどないため、
飛行機とか野鳥など特定の目的がある方以外は、
年に数回使うか、防湿庫の肥やしになるのが目に見えていますので、
無理してダブルズームにする必要はないと思います。

まずは18-50mmぐらいの標準ズームで勉強してみて、
足りない部分を他のレンズで買い足して補っていったり、
レンズ資産が少ないうちはメーカーに縛られることもありませんので
もしたとえばA社のボディを買った後でB社のシステムの方が自分に合っているように感じたら
ボディ(レンズシステム)ごと、他のメーカーに乗り換えると言った荒技も可能です。

最初の1台は最小限のレンズ購入でフィーリングを見る、これが得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おせっかいだなんてとんでもないです。

本当に参考になりました。

実は今のコンデジでも、12倍ズームがついていながら、ズームで撮ったことはおよそ1500枚中10枚にも満たないくらいで。

今回ダブルキットに迷っていたのは、55-200レンズ(通常3万円くらい?)が1万円出せば買えてしまうから、どうせ後々買うなら今買っておこうかな?と思っていたからなんです。

レンズキットにすれば、キヤノンのx3にすることも可能になるかもしれません。


ちなみにですが、18-55 F3.5-5.6のレンズで撮れる写真というのは、どのようなものなのでしょうか?もし載せているサイト等あれば教えて下さい。
お手数ですがよろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/15 00:03

多くの「回答者」サン同様、買い増しサレては?!と思いマス。

現在所有サレてるコンデジはサブ機でご使用されルのがイイかと…。

◎コンデジと比べてデジ一のメリットは…
・圧倒的、画質の差
・AF精度、スピード、動体への追随性(動きモノはコンデジではムツカシイ)
・連写速度
・高感度画質のキレイさ
・露出・被写界深度(ボケ)をコントールしやすい
・各設定切り替えのヤリやすさ などなど

>元々好きだった写真がより好きに…
で、アレばぜひデジ一をおススメしマス!!より写真が楽しめル、と思いマスよ。ただ、1台で完結のコンデジと違い、レンズ・アクセサリーにとアル程度の出費は覚悟しないと…、ネ。

おススメ機種は、bouyatetu0サンが実際にお店で「触って・覗いて・シャッターを切って」グリップしやすい、構えやすい、見やすいなど、ご自分の気にいった機種でOK!!だと思いマス。

現在のエントリーデジ一は、各社優秀で性能的には「大同小異」?!どのメーカーでも後悔はしナイ?!と思いマス。とりあえず、「レンズセット」で写真を撮りまくって、コンデジの画質と比較シテみてくだサイ。

>交換用レンズの価格相場等…
http://kakaku.com/camera/camera-lens/

ぜひ、デジ一を手にサレて、写真の奥深さにハマってください (^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日3軒ハシゴしてきましたが、おっしゃっていることがよくわかりました。

現在X3とD5000でかなり迷っている状態です。持ってシックリくるのはX3ですが、値段で言ったら圧倒的にD5000。元々同じ価格だし、性能的にはどちらも似たり寄ったり。
D5000を買って慣れるべきか、フィーリングを信じて、お金が貯まるまで購入を見送るか。。。

どちらがベストな選択でしょうか。

お礼日時:2010/05/14 22:24

こんにちは



買い替えでは無く、買い増しされるの良いと思いますよ。

デジ一を使っておられる人も大多数の人がコンデジも使用されてると
思います。

コンデジとデジ一
似て非なる物だと思います。

デジ一はコンデジのような利便性(取り回し)は無いですし
コンデジはデジ一のような高画質な写真は撮れません

最後に
デジ一はレンズあってのものですから

後、マクロ撮影や背景をぼかしたポートレート撮影とお書きなので
等倍以上のマクロレンズ
明るい(f2.8通し)の標準ズームレンズや35mm~100mmの単焦点レンズ
なんかが、使用目的にあってるレンズだと思います。
メーカーを決める際、そのメーカー(マウント)にどんなレンズのラインナップが
あるか確認された方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。買い増す方向にします。

オススメのレンズ、参考にします。
今Wキットか、レンズキットかでも迷ってはいるのですが、とりあえずはキットのレンズを使い、少しずつ買い足していこうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 22:29

買い換える必要はないでしょう。


※他の方のお礼でそう仰ってはいますが…


デジ一は確かに高価です。
高価ですが設定できる項目は高価な機種と低価格機とで差はありません。設定できる幅についてはISO感度とシャッター速度の最速値だけ。後、細かいところではフラッシュのシンクロスピードもあるけど普通の人は気にする必要は無し。

ポートレートでも何でも、背景をぼかそうと思ったらボディより高いレンズを用意しなくてはいけません。
レンズカタログとか、交換レンズだけを扱った書籍、価格.comを見ましょう。キヤノンとニコンは良いレンズというのは価格も半端じゃありません。キヤノンの手ブレ補正付きマクロレンズは10万くらいします。ポートレートで定番としてよく使われる50mmF1.2や85mmF1.2は10~20万。F1.4やF1.8にランクを落とせばもっと安くはなります。50mmF1.8なんて9千円位ですからね。

でも、デジ一でしか撮れない写真というのはあります。
メリットを見いだせるかどうかは実際にデジ一を使った人次第だし、使っている人の権利です。踏ん切りがつかないなら買わないというのも選択肢の一つ。買って自分には合わないと言うことがハッキリすれば、買わずにいつまでも悶々とするよりは良いとは思います。

デジ一購入に踏ん切りがつかないなら雑誌やカタログを読みましょう。
雑誌ならCAPA、カメラマン、デジタルカメラマガジンなんかがとりあえずはいいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お話をうかがってみると、入門機も上級機も実際素人が扱うにはそこまで大した差はないみたいですね。大きな違いといえばセンサの違いくらいみたいですね。

量販店を回ったついでに、カメラのHow to本買ってきました。以前買ったのよりはより内容が濃いので、また勉強しなおしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 22:26

ワタクシ、漠然と「デジタル一眼レフが欲しい」というお方には「やめた方が良い」と答える方ですが・・・



質問者様の場合、デジ一を使うことで改善されるコンデジに対する不満点を把握しているようで、目的意識を持った選択肢ですから、デジ一という”戦力強化”が間違っているとは思えません。

で、
>案外今のもいいカメラ
はて、完全にデジ一に切り替える必要があるのでしょうか?
小回り・機動性に勝るため、デジ一を持ち歩くのに適さない状況などで出番があるのでは?
また、デジ一のサブカメラとしてコンデジを一緒に使っている人も多いですよ。

あと、Canonをカナ書きすると「キヤノン」です。お間違えなきよう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言って頂けると、買うのに対して迷いが無くなってきました。

ここで話をうかがっていると、結構みなさんうまく使い分けているんですね。参考にします。

ご指摘ありがとうございます。そういえばカタカナ表記ではキヤノンとなっていました。

お礼日時:2010/05/14 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!