アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成13年初年度登録のダイハツYRVに乗ってます。
2月に9年目の車検を終えたことろですが、ここ10日くらいず~っとエンジン始動時(キーを回した)から擦れるような、ウィーンっていうような音がするようになりました。
アクセルを踏むと音がして、エンジンブレーキだと音がしないんです。
30分以上走行すると音が消えていきますが、15分くらい停車して再度始動させると同じように
音がします。
気になって3回ディーラーで確認してもらってるのですが、見てもらう時が30分以上走行した後なので
音の確認をしてもらえず・・・原因がわかりません
でも、日に日に音が大きくなってて怖くてしかたありません。

何が原因か憶測にはなると思いますが、回答をお願いします。

ちなみに、ファンベルトは大丈夫でした。

A 回答 (1件)

3級整備士です。

YRVと言う事は・・・
ターボ付きではありませんか?

ターボ付きならば、タービンが悪くなってくると、始動時にそのような音がするのを過去の経験から様々な車で経験しております。
オイル交換は常に半年もしくは3000km毎で行いましたか?
5w-40以上の性能のオイルを使用しましたか?

ターボ車はタービンにもオイルを回し、潤滑機能と「冷却」機能を果たしています。
タービンはエンジンの4倍の高回転で回り、排気ガスを利用していますから、より一層尚更、熱を持ちます。
10w-30以下なオイルでは役目を果たしません。

タービン内部が焼き付いて来た時に出る音な気がします。

点検のために、1晩~2晩くらいは車屋に預けて「朝の状態」を確認してもらうのが1番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。
タービンは2月の車検時に確認済ですので問題ありませんでした。

いつ確認が終わるかわからないとのことでしたが、日曜日から車屋に預けました。