アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街乗り・時々往復40km程の走行用途の自転車の購入で迷っています。
予算は5~7万円です。

普段は仕事の打ち合わせで10km程度移動する際に使用したいのですが、私の仕事相手の方々のこだわりが強いことが多く、自転車好きな人から見て高価では無くともちょっと目に留まるような自転車を買いたいと思っています。
ただ私に自転車の知識がほとんど無く、どれを買ったら良いのかさっぱり分かりません。
先輩に相談した際勧められたcannondaleのhooliganにしようかとも思ったのですが、小径自転車なのと予算ぎりぎりなのとで悩んでいます。

往復40kmだとやはりミニベロじゃつらいでしょうか?
クロスバイクが無難ですか?

この予算と知識で玄人に馬鹿にされない自転車を探すなと思われるかもしれませんが、おすすめの自転車を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

所有しているわけではありませんが、「バイク技術研究所」のYS-11のような商品は如何でしょうか?


巷で、話題になったように記憶していますし、価格も予算内かと。片道20キロは、きつそうですが、きつかったら電車やバスを併用することも可能ですし。
バイク技術研究所のHPを覗いてみれば、ネーミングの由来も判明しますし、商談のまくら位にはなると思います。

参考URL:http://www.ys-bike.com/
    • good
    • 0

ジャイアントというと、一部には(造りはいいんだけど)安物(値段が安い。

もしくは台湾製。という偏見といった意味で)。という烙印を押されている場合もありますが。
ジャイアントのエスケープミニというのもありますね。
これなら、ちょっと目立てるかも。です。
必要ならフロントのギヤを換えれば、ミニベロでも結構スピード出ますよ。

http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0

>自転車好きな人から見て高価では無くともちょっと目に留まるような自転車


難しいですねぇ。
基本的に機材スポーツですから、高価なものに注目度が高いのは当たり前ですので
安価でも目に留まるとなると「珍しい物」がいいのではないかと思います。

仕事の10kmも時々の40kmも、スピードを求めなければどんな自転車だって問題ありません。
10kmを1時間で、40kmを4時間(のんびり日帰りツーリング程度)であれば
ママチャリだって楽チンですから。ミニベロだって問題ありません。

10kmを30分で、40kmを2時間で走ろうと思うならば、
ロードバイクじゃないときついでしょうね。

以上の理由から、奇をてらって「リカンベント」をお勧めします。
http://imawosetuniikiru.at.webry.info/200810/art …
http://bicycle.sinica.jp/archives/2866

自分も同様のUSS(下ハンドル)リカンベントに乗っていましたが、
長距離・長時間走るには最適です。

>玄人に馬鹿にされない自転車
違う意味で馬鹿にされるかもしれませんが、(笑)
自転車好きが目の前にしたら、絶対に「乗ってみたい」と言わせる力はありますよ。
    • good
    • 0

 40キロとなると小径車やシティサイクルではかなり厳しいでしょうから、その予算ならクロスバイクがいいと思います。



 定番の物としてはGIANT ESCAPE R3がお勧めですね。R3にはR3とR3.1とがありますが、R3はグリップシフター(グリップをひねって変速する型)、R3.1はラピッドファイアシフター(トリガーを指で引く型)です。グリップシフターは手首に負担がかかるのでトリガー型のR3.1が個人的にはお勧めですね。サスペンションシートポストなどを装備していて、長距離でも体に負担がかかりにくい良い物です。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …

 ほかにはキャノンデールのバッドボーイ。これも評価の高いクロスバイクです。実写を見てみると分かるのですが、フレームが太くマットブラックの色調が迫力があって、いかにも高級車という感じの外観が満足度が高い理由でもあると思います。タイヤがデフォルトで耐パンク性能の高いシュワルベのコジャックが装備されているなどもプラスです。
http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0BR7V …

 私としてはバッドボーイを推したいところですが、評価が高いのはR3のようです。価格も実売で15000円も安いですが、装備はR3の方が充実しているくらいですし。
    • good
    • 0

私が、その条件で自転車を買うなら


ブリヂストンのordina(オルディナ)のSシリーズもしくはEシリーズを買います
玄人の目に留まると言う条件は満たさないかも知れませんが
40kmはかなりの距離ですよね
リム径も大きい方が楽だしタイヤの太さも出来るだけ細い方が楽だと思います

参考URL:http://www.ordina.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!