電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真は、僕の住んでるアパートの壁なんですが、写ってる白い箱は電話線の保安器ですよね?
これが各部屋のベランダ横に1つずつ設置されています。これがあるということは、電話線はMDF盤とかを介さずに各部屋に個別に引き込んであると考えてよいのでしょうか。
今、ADSLの申し込みを考えてまして、部屋にモジュラージャックはあるのですが電話は契約してません。
アパートにMDF盤とかがない場合には、特に管理会社に連絡せずにADSLの申し込みをしてしまってもよいのでしょうか。
ちなみに、2階建て4部屋の古い築30年以上と思われる古アパートです。

「写真は、僕の住んでるアパートの壁なんです」の質問画像

A 回答 (2件)

ADSLの場合は管理会社への連絡は一切必要ありません

光の場合は 状況により必要です

>アパートにMDF盤とかがない場合には、特に管理会社に連絡せずにADSLの申し込みをしてしまってもよいのでしょうか。
そうです まったく問題ないです
    • 0

写真は、質問の通り、メタル回線(銅線の電話線)の保安器です。

この保安器まで、たぶんメタルで電話会社まで繋がっていると思います。
そして、室内の差込ジャック(モジュラージャック)まで、繋がっていると思います。
質問者さんの、前居住者が残していった配線等の設備です。

ただし、回線が生きているか(交換機等の繋がっているか)は、別問題です。
回線が生きているか、モジュラージャックまで繋がっているか、保安器まで繋がっているかは、固定電話会社(だいたいNTT東・西)の116で、把握しています。

質問者さんが、契約したい固定電話会社(ソフトバンク・KDDI・NTT東・西等)に申込むと、写真の様な保安器があれば(つまり、前居住者が残していった配線)をそのまま使用するなら、工事料はたぶん2000円です。
(この場合、電話機は自分で用意する)

希望の電話会社と契約すると、写真の保安器までの実際の電話線の接続工事等はNTT東(西)がします。
ADSLモデム等は契約のプロバイダ(フレッツの場合はNTT東・西から)から来ます。

固定電話会社が、室内の配線やモジュラージャックをの移転・点検したりすると、出張料と工事料がさらに上乗せでかかります。

質問の様に、ADSLの場合は、メタル回線をアナログで使用するので、電話工事に準じた工事の申込みとなります。

-------------------------------
参考に・・・
質問では、「ADSL専用タイプ」で使用のようですが、「電話と共用タイプ」のほうが安くなるようです。
理由は、ADSL共用タイプのほうが、固定電話会社間の競争で「電話の使用料」の値下げ、いろいろな割引サービスが付けると安くなります。
(誤解の無いように、繰り返しますが回線の使用料であって、プロバイダの使用料ではありません)

ADSL専用タイプは競争値下げなし、また,いろいろな割引サービスが付かずに回線使用料がそのままなのです。

電話共用タイプに「電話の値下げ」や割引サービスが付いた結果、ADSL専用タイプが使用料より安くなっている現象があります。
    • 0