プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(「誰」の発音) 「だれ」か、「たれ」か。

これは読んでおきました。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E8%AA%B0/m1u/ 

私の言語感覚は総じて首都圏のもので「誰」は「だれ」と発音し、かつ書きます。ただし、「たれ」と書かれていても違和感なく読めます。
先日、「誰」を必ず「たれ」と書く書物に出合いました。履歴から著者は言語感覚を関西で身につけたと思われ、かつ高齢です。

さて、質問です。
Q1.関西では関東に比べて、「たれ」の使用率が高いといえますか。
Q2.関西と限らず「たれ」をよく使う地域が知られていますか。
Q3.「たれ」を比較的よく用いる地域では、濁音を避ける心理が働いているとか、古い言葉が多く残っているとか、何らかの説明がつく背景がありますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q1

言えないと思います。「たれ」あるいは「た」と読むのは、文語的だと思います。
「誰(た)がために鐘は鳴る」とか、短歌などで「たれ」と読ませるのを見たことがあります。
濁音で発音するより、清音の方が好ましい場合に、「たれ」「た」と読ませるのではないでしょうか。
地域は関係ないと思います。

Q2
口語で「たれ」と発音することは普通はないと思います。
文語で使う場合も、地域による使用頻度の差異はないと思います。

Q3
濁音を避けたい場合、地域によらず使われると思います。

言語学者ではないので、間違っていたらスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

NO.3まで読了しています。今のところ、著者固有の持ち味らしいと見当がつきました。
有り難うございました。

「たれ」は「だれ」の古語です。

いまは場所によらず使いません。
    • 0
この回答へのお礼

NO.3まで読了しています。今のところ、著者固有の持ち味らしいと見当がつきました。
有り難うございました。

ダレはもともとはタレと発音されていたのが、

江戸時代以降ダレに転化した形、現在ではタレよりも一般的
に使われる。広辞苑です。
Q1、関西でもタレは使われていません。
Q2、タレを良く使う地域はないと思います。
Q3、地域は関係なく、短歌とか、文語を使った一昔前の歌詞とかに痕跡をとどめていると思います。
   たれか故郷を思わざる。
履歴から著者は言語感覚を関西で身に付けたと思われ>というよりその方の読書歴から、
身につけられたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、著者固有の持ち味らしいと見当がつきました。
有り難うございました。