電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔の品川ナンバー

昔のドラマ(1967年製作のウルトラセブン)を観ていたら車に「品-8」と出ていました。

昔は品川でなくて品だったのでしょうか。いつごろから品川になったのでしょう。

東京の他ノナンバー(八王子・多摩・足立・練馬)はどうだったのでしょう。

A 回答 (6件)

東京都のナンバープレートの歴史は、



★1961(昭和36)年

軽自動車と二輪車に分類番号を設ける。(3月1日)
 【様式】「分類番号」+「府県の頭文字」+「かな文字」+「車両番号(0001~9999、真ん中にハイフンなし)」とされた。なお、これまで表示省略とされていた東京都についても「東」の文字を表示することとなった。

★1962(昭和37)年

「府県にあってはその頭文字」とされていたナンバープレートの地名表示が、「東京都にあっては品、足、練又は多の文字、府県にあってはその頭文字」と改正される。に軽自動車と二輪車については8月から実施。(2月15日)

★1964(昭和39)年

登録第二課が開設されている一部の府県で「陸運事務所を示す文字」がそれぞれ変更される。「神」→「横浜」「相模」、「大」→「大阪」「泉」、「兵」→「神戸」「姫路」、「福」→「福岡」「北九州」。また、東京では「品」「足」「練」「多」がそれぞれ「品川」「足立」「練馬」「多摩」に変更される。(11月1日)

と、なっています。面白いのは1961(昭和36)年まで、東京都ではナンバープレートに「陸事を示す表記」がなく、一番始めは東京都の『東』から始まったことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

ドラマ製作の1967年では品川になって3年くらいたっていたのですね。
品 と 品川 が混在していたのでしょうか。

お礼日時:2010/05/16 09:39

余談ですが…



香川は香ナンバーだったので、よく「香港です」って言ってたなぁ。

懐かしい。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛媛は愛ナンバーなので「愛車」

徳島は徳ナンバーなので「徳用車」

高知は高ナンバーなので「高級車」

北海道は北ナンバーなので「北極」です・・・

って、よく言って・・・

いませんでした。


ありがとざいました。

お礼日時:2010/05/21 18:56

#2です。

丁寧にお礼をありがとうございます。

現在でも希少ではありますが、古い「一文字」表示のナンバープレートは存在してます(旧車愛好家などの間で)。

つまり当時登録した車を廃車にせず、名変などで乗り継いでいれば、所有者が変えない限りそのプレートのままなんです。

テレビや映画の撮影でも使われてますが、当時、ウルトラマンなどで使われていた特殊車両は、「壊れること」「壊すこと」を想定し、古い登録車のまま使っていたのではないでしょうか?

車も外見を、地球防衛軍仕様で格好良くしてましたから、見た目には「古い」とは感じないし、まさかプレートをしっかり見る人がいるとは、製作スタッフも思わなかったでしょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

売るとらセブンの「ポインター」はバリアを張ることができて、海の上も走れる頑丈な車でした。
壊れませんね。

お礼日時:2010/05/21 18:52

おそらく昭和63年7月1日からと思います。



それまでは全国のナンバーは
文字が少なかったのです。

岩手は岩
大阪は大
山口は山
でした。

ちなみにそれ以降新規登録の車両は
10年超の一年車検が無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新潟は 新 で 新車みたいでしたか。

お礼日時:2010/05/21 18:50

#2です、補足します。



八王子ナンバーは都内で一番新しく出来たナンバーで、1985年2月4日、「多摩」から分割しました。

ご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

    八王子 は新しいのですね。

ハンカチ王子も最近ですし。

お礼日時:2010/05/16 09:40

たしかに昔はそうでしたね。



当方、鹿児島ですが、鹿児島も昔は「鹿59」でした。

いつからでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どこかの公園にいる鹿さんの番号みたいですね。

お礼日時:2010/05/16 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!