
当方、アルファロメオ166に乗っているのですが「AT」の調子が悪く困っています。症状は次の通りです。
(1)通常モードで走行中、速度が上がるにつれて1→2→3→4とシフトアップはするのですが速度が下がっても4→3→2までしかシフトダウンしません。(停止しても1速に落ちません。)この症状は毎回ではなく信号停止を10回するとした場合、2~3回なります。残りはきちんと1速まで落ちます。
(2)マニュアルモードやスポーツモードの時は停止するときちんと1速まで落ちます。(100%です。)
(3)ただし、マニュアルモードやスポーツモードを多用(多用といっても15分くらいですが)するとパネルにスポルトロニックの警告ランプが点灯し(これは主にバックギアに入れたときに付きます。)、通常モードしか使えなくなりマニュアルモード、スポーツモードが全く使えなくなります。
何が行けないのか、この症状はどうすれば改善されるのか。どうか皆様方、ご教示をお願い致します。

No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
AT異常は、輸入車ではときどき見られますよ。原因としてはシフトスケジュールを管理しているチップの異常が多いと思われます(ハンダ付け等が雑で接触不良が起きたりします)。
これ、往々にして診断機でエラーが検出できるかどうか微妙なんですよね。その場合にはアッシー交換である程度のユニットごと(AT全部となるかどうかは分かりませんが)での交換となり、それなりの出費を覚悟する必要がありますね^^。と・・・ディーラーだとそうなりますが、下の方が書いて下さっているようにアルファに慣れてる町工場さんとかだと、極力安く済むように手を講じてくれたりします(中古部品の流用や、接触不良に対するハンダ載せ替えでの対応等)。
どちらを選ぶかはオーナーさん次第ですが、まずはその様な町工場がお近くにあるかどうか、チェックなさってみては如何でしょうか?
お役に立てば幸いです。
大変参考になるご回答をありがとうございます。貴殿の言われますとおり一度近くの工場で診断を受けたいと思います。ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
>>スポルトロニックの警告ランプが点灯し
まずはディーラーなりアルファの修理に長けた整備工場に持ち込まれるべきかと思います。
また、ATFの状態はどうでしょうか(量・交換周期)?こちらも確認されてみて下さい。
安易にATF交換してしまうと現状を悪化させる恐れもあるので、まずは信頼出来る所で正しい
診断を受けて・その上で整備や修理を受けられる事が最短・安価な結果になるかと思います。
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