電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの猫(メス8ヶ月)の下の歯のかみあわせが前歯の後ろに入ってしまう為、いつも口がしまらずに少しあいています。ごはんもかりかりなど硬いものは食べずに柔らかいものしか食べれません。かみ合わせは直るのでしょうか?
このままでも問題はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

”猫好き”の獣医さんの見分け方?ムズイ。
うちらの場合、たとえば、日曜日の午前中とか患者さんの少ない
時間帯に獣医さんのところに行ってみたりします。なぜかといいますと
猫を飼っている獣医さんところだと、病院内を猫がうろうろしてたり、
先生が近所を犬の散歩をしていたりします。また、病院内の感じで、
猫に関するものが比較的多いとか、犬に関するものが比較的多いとか
そんな感じで見わけています。ちなみに今の獣医さんは猫好きです。
すこしは参考になりました。あとは、獣医さんとどれだけ長くお付き合い
していくかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも日曜の午前中に行ってみようと思います。
…猫に関するものが比較的多い…
気をつけて見るようにして根気よくさがしてみます。
たぶんうちの猫ちゃんはとても体が小さい(1キロ位しかありません)ので、手術は無理だと思いますが、何かあってから探すよりいいですよね。私も早く良い先生に会えるようがんばります!!

こんにちは。

かみ合わせが悪く口が開いたままの状態でしたら、猫さんも楽ではないはず。
うちの猫(5ヶ月)も乳歯から永久歯に生え変わる際に変なところから生えた
ために乳歯が抜けずかみ合わせが悪くなってました。そこで、行きつけの猫好
きの獣医さんに相談したところ、余計な乳歯を抜歯しました。これで、解決し
たわけですが、もう8ヶ月なら永久歯に生え変わっていると思われますので、
抜歯は難しいかもしれませんが、”猫好き”の獣医さんを見つけて相談してみ
ては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
“猫好き”の獣医さんを見つけることですね。
私は人を見る力が無いのでしょうか…なんてこんな事かかれてもこまりますよね。もし宜しければ猫好きの獣医さん
の見分け方、参考までに教えていただけないでしょうか?

こんばんわ 私も以前に飼っていた猫で同じ経験をした事があります。

小さいうちから柔らかい物を食べさせていると、歯の生え方に影響します。
私の猫の場合カリカリを好んで食べてくれず、缶詰タイプの柔らかい物などを
食べさせていた所、必要以上に前歯が伸びて獣医さんに相談した所、
「体の小さい猫に麻酔をかけて、神経を抜いて、歯を削る事はものすごく
負担のかかることなのでそのまま放っておくしかない」と言われました。
噛み合わせも矯正など出来ないようです。
噛み合わせが治る事は難しいと思いますが、このまま放っておくとしっかり噛めない為
胃に負担がかかり消化がし難くなる為、一度獣医さんに診察してもらう事を
お薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃からの食べ物、柔らかい物でした。カリカリと両方あっても缶詰のほうばかり食べていました。とても参考になりました。有難うございました。

牙じゃなくて前歯ですよね?

猫は物を食べるときには前歯はほとんど使っていません。
山形の奥歯で食べます。
ですから硬いものが食べられないというのは、猫の好みの問題ではないでしょうか。
どうしても心配なら予防注射のときに獣医さんに聞いてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

ごめんなさい。書き方に問題がありました。歯は下の2本の牙が上の牙の後ろに入ってしまっています。

• 0