電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、授乳中なんですが、お風呂のカビ取りの為にキッチンハイターを原液で振りまいて掃除していたら、目が痛くなり鼻も痛くなり息もしにくくなったので、お湯で流してから逃げてきました。やる前に気付けばよかったんですが、異臭がしてから“おっぱいに悪影響じゃないのか!?”って気付いて…。やっぱり、おっぱいに影響はありますかね?影響があるなら、これをしたらいいとかあれば教えてください。バカな質問ですみませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

キッチンハイター等の主成分は次亜塩素酸ナトリウムと言う塩素と水酸化ナトリウム化合物です。

酸と化学反応を起こすと刺激臭のある塩素ガスが発生します。
塩素ガスは粘膜を傷めますし腐食性も強いです。
高濃度(黄緑色の煙が出る)の塩素ガスを吸うと呼吸困難になり死亡する事もある危険なガスです。
但し、塩素は「塩の素」ですから、毒ではありませんので水道水の消毒液(カルキ)に使用されるぐらいで日常的に飲んでるのです。
塩素ガスは怖いですが、体内で塩素は塩に化けますから全く心配無用です。
次回は換気に注意してカビ落とししてください。
    • 2
この回答へのお礼

初めて利用するサイトなので、返事がきていることに気付きませんでした!!詳しく教えていただきありがとうございます。心配無用とのことで安心しました。本当に本当にありがとうございました。

いわゆる「塩素系」漂白剤のことですね。

先の回答にもありましたが、主な成分は「次亜塩素酸ナトリウム」。
「次亜塩素酸ソーダ」とか、単に「塩素」などという言うこともあります。

「カビキラー」の主成分でもあり、カビ掃除にはとても有効な薬品です。
しかし、それを「原液」で使うということは、ほとんどありえません。
質問者の経験なさった通り、刺激が強すぎるから。

決して「落ち」が悪いとから言って「原液」をかけて・・・は厳禁です。
かならず、かならず、かならず、薄めてください。
落ちが悪かったら、「しばらく待つ」ことです。

そしてまた、「お湯をかけた」のも失敗の元でしたね、温度が高いので塩素の成分が湯気とともに上気して、目や鼻が「過度に」刺激されたんですね。

流すときは「湯」ではなく「水」で!
薄めるときもね。
    • 3
この回答へのお礼

初めて利用するサイトなので、返事がきていることに気付きませんでした!!よく原液で使っていたんですが、今度からは薄めて使うようにしたいと思います(汗)換気はしてたんですが、狭いマンションの為、匂いが逃げ切れてなかったんです。次に使う時は注意したいと思います。回答していただき、本当に本当にありがとうございます。