アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のエプーリス(歯肉腫)について

猫のエプーリス(歯肉腫)について

飼っている猫(メス・7歳)の下顎、左の犬歯の根元に直径6mm程度の赤くぷっくり腫れあがったようなできものができ、獣医に診せたところエプリースだとの診断を受けました。獣医の話ではエプリースは大抵の場合は良性の腫瘍なので特に心配する必要はないが、様子をみて今後急速に大きくなるようなら外科手術で切除する必要があるとのことでしたが、いくら良性とはいえ「腫瘍」という言葉を耳にして動揺を否めないのも事実なのです…。(獣医には、念のため本当に良性のものなのか検査をした方がいいのじゃないかと訊ねてはみたのですが、今のところは下手に触ると却ってよくないので様子を見ましょうとの一点張りでした…)
そこで詳しい方にお訊きしたいのですが、エプリースの検査とは外科的手術の前にもできるものなのでしょうか?
また切除は早く済ませたに越したことはないのでしょうか?
必要ならばセカンド・オピニオンを仰ぐために他の獣医にも診せるつもりでいますが、猫を飼うのはなにぶん初めてで分からないことだらけなので、色々教えて頂けたらと思います。
猫とはいえ今では家族の一員で、大きな心の支えでもあるので、単なる知識の無さだけで大事に至らせるようなことはしたくないのです…。

A 回答 (1件)

はじめまして、うちの子(メス・16歳)もごく最近ですが細胞検査でエプリースと診断されました。

エプリースも3種類ほどあるそうで、うちの子は巨細胞エスプリースとの事でした。

病院でかえしの付いた針を腫瘍に刺し一部を採取して検査してもらいました(院内ではなく外注だったので費用は一万円を超えましたが)。
エプリースは良性なので命には別状ないようですが手術で取り除いても、細胞の取り残しがあるとまた出来てしまうそうです。
また腫瘍も目に見える外に出来る場合と中へ中へと侵潤してしまう場合もあるそうなので、なかなか完治は難しいようです。

うちの子も歳が歳だけに手術は今のところ考えていないのですが、近日中にレントゲンを撮ってもらい侵潤しているかどうか確認していただく予定です。深く侵潤してしまうと骨を溶かしてしまい「ごはん」が食べにくくなってしまうようで、侵潤の程度によっては手術もするかも知れませんが手術で完全に取りきれるとも限らない、とも言われました。
あまり上手にお伝え出来なくて申し訳ありません。

大事な家族ですから心配ですよね、心中お察しいたします。
まずはその腫瘍が良性なのか悪性なの細胞検査されると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

エプーリス自体は両性なんですね。
当事者は猫ちゃんなのですが、同じような境遇の方からお話が聞け、ともかくは命に別状はないことが判り一安心しました。
今かかっている獣医の先生は、急に大きくなるようなことがなければ特に細胞検査を勧めるという様子でもなかったのですが、外科的手術はともかく細胞検査だけは急ぎたいと思います。
ネット上で調べてみても、猫のエプーリスについて書いてあるページが思いのほか見つかなかったので(もしかして人間のものと同様なのかもしれませんが…)わかりやすくご説明いただき大変感謝しております。
hogihogiさんの猫ちゃんも、大したことがなく一日も早く元気になってくれるといいですね。
うちの子も大のビビりっ子で(普段はとてもおとなしいのですが)治療や病院というとものすごく抵抗したりして可哀相なのですが、ここは一つ一緒に頑張ってもらわないとですもんね。
ご回答、本当にありがとうございました。