プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。猫の去勢手術を控えています。一方の病院では、舐めなければ外してもいいけれど舐めてしまうのであれば抜糸までエリザベスカラーを必要といわれ、もう一方では猫は舐めないのでカラーは必要ないといわれました。(こちらでは解ける糸を使用との事)溶ける糸は消えるまでに数ヶ月かかるとも聞いていますが… どちらが術後の処置として望ましいのでしょうか。両者ありえることなのか、一般的にどちらが多い方法なのかもわからないので困惑しております。
情報お持ちの方の意見が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウチはオス、メス含めて6匹の避妊、去勢手術を受けましたが、


どうしてもエリザベスカラーを嫌がるので
そのまま放っておきました。

縫った所にも段々慣れてくるみたいで、
そんなに舐めまわしたりはしなかったです。

糸は病院から指定された日に抜糸に連れて行きました。

猫が嫌がらなければエリザベスカラーをしておいてもいいと思いますが、
抵抗があるようでしたら、しなくても大丈夫ですよ。

ただ、他に猫がいる場合ですと、
手術した猫を隔離してあげる事が必要になって来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の舌はザリザリしていて悪化させる可能性があるなんて聞いたんですけど、そこまで嘗め回さなければ様子見で大丈夫なんでしょうかね…??
匹数は1匹です。家を留守にする時間が長いのでその間が心配で…

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/16 12:15

去勢は抜糸のない とける糸が 一般だと思います


多少なめますが、よっぽど 患部をひっぱりまわったり、いじくりまわす猫でない限り
カラーは必要ないように思います。
メスは術後服かカラー必須が多く、回復も時間がいりますが
オスは健康であれば、ダメージもほとんどなく、2日ほどでケロッとしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
後者のお医者さんがしっかりしてないんではとちょっと不安になっていた気持ちが溶けました。
術後2日は家にずっと居れるので、2日ほどで~の言葉で少し安心しました…
参考になりました!

お礼日時:2010/05/16 12:23

オスはいらないと思いますが・・メスは必要だと思います。

その子の性格にもよりますけど・・
家はしつこく舐めまわし、心配だったのでカラーは最後までつけてました。
でも、今度はすっかりその生活になれたらしく全然普通に生活したので、逆に笑ってしまいました。
細いところを通り抜けるのにはまって動けなかったりしてましたけど・・慣れたら快適にしてました。
メスはお腹だから傷も痛々しくて舐めたら危ないと思いますが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました!ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/01 16:18

我が家の猫は15日に去勢しました



エリザベスカラーはなしで縫いもしませんでした
手術痕が1cm弱で自然に治るので縫う必要は無いとのことでした
夕方家に連れて帰った後、フラフラしながら自分で水を飲みに行きおしっこを済ませ
あとは翌日の夕方まで時々は窓辺で(1メートル程ジャンプして)外を見ていましたが
ご飯も食べず寝ていました

それ以降は何事も無かった様にご飯もちゃんと食べ普通にしています

今日、術後を見せに行きましたが、順調でもう行かなくても良いそうです

同じ病院で犬2匹の避妊手術もしましたがエリザベスカラーは無しでした

先生の考え方にもよると思いますが
我が家は犬も猫もエリザベスカラーを着けたく無かったので良かったです
神経質なのでエリザベスカラーを着ければパニックになっていたと思います

素人の考えで申し訳ないのですが
傷口をしつこく舐める様な事が無ければ必要ないと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが ありがとうございました!
先日去勢してまいりました。topoさんと同じ縫わずに当日帰って来てきました。
なめようとはするのですがカラーなしで手で静止してます^^;

お礼日時:2010/06/01 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!