プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プライマリDNSとセカンダリDNSの意味を簡単に教えて下さい。セカンダリDNSは、ns.****.co.jpとかってなってますけど、ns.ってどうゆう意味ですか?
DNSサーバーの意味なら分かるんですけど。。

A 回答 (3件)

DNS データのおおもとファイルを持っているのが、プライマリサーバです。


プライマリサーバからなんらかの手段でゾーンデータをもらって、 DNS サービスをするのがセカンダリサーバです。

DNSを利用する側から見れば、どちらもまったくおなじように見えます。どのサーバを使うかはクライアントが決めます。 (負荷分散という意味ではランダム選択がいいようです。)
セカンダリサーバはプライマリサーバの状態に関係なく、 「平常時」にもアクセスされます。
つまり、 動作していないセカンダリサーバ があると、応答の遅れや余計なパケットを生成することになり他人の迷惑になります。
nsは確かではありませんがDNSサーバ名をつけるときにつける名前だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなり、大変、申し訳ありません。
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2003/07/31 09:55

#1の方がほとんど回答していますので、とりあえず...



>ns.ってどうゆう意味ですか?
>
単なるホスト名です。
たまたまそのセカンダリDNSのホスト名が「ns」ということですね。
(たぶんNameServerの略でつけられているのでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり、大変、申し訳ありません。
ありがとうございました

お礼日時:2003/07/31 09:55

<プライマリDNS>


管轄するドメインのメインとなるDNSサーバー

<セカンダリDNS>
プライマリDNSサーバの内容を複製した物です。
プライマリDNSが故障した際の予備だと思えばよいです。

>ns.ってどうゆう意味ですか?

「www.***.co.jp」の「www」の部分と同じでホスト名を表してるだけです。
Webサーバのホスト名は慣例的に「www」を付けることが多いだけであり、実際には他の文字でもかまいません。
DNSサーバの場合は慣例的に「ns」を付けることが多いだけです。
※NameServerの略でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなり、大変、申し訳ありません。
なるほど、分かりました。ありがとうございました

お礼日時:2003/07/31 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!