電子書籍の厳選無料作品が豊富!

のこぎりの歯を自分で目立てる方法はあるのでしょうか?
折りたたみのこなのですが誤ってレンガを削ってしまい刃先がつぶれてしまい切れなくなりました。
なので何とか刃を立て直したいと考えているのですが何か方法ないでしょうか?

A 回答 (7件)

鋸の目立ての方法を説明します。



まず道具ですが、目立てやすり(フェザーファイル)を用意し、必ず柄をすげて下さい。そうでないと作業が困難です。
鋸を挟む板。堅木で作られた2枚の板に鋸を挟んでネジで締め付けます。金属用の万力でも大丈夫です。固定するものがないと目立てはできません。

方法は、鋸の端の方から、1目ずつ鋸刃の切れる方に向ってやすりで研いで行きます。谷の部分も少し削り込む感じです。
やすりは押す方向に刃が刻まれてますから、引いてはだめです。必ず押すだけです。
鋸刃を折ってしまった様な場合には、全ての目を潰して、新たに目を立て直す壮大な作業になります。
鋸目は1つずつ左右交互についていますから、裏からも研ぐ必要があります。
目立てを終えた後、左右に少しだけ曲げてある鋸刃の曲げも調整する必要があります。

さて、質問者さんの鋸は、どうも安価な折り畳み鋸の様な気がしないでもないのですが。目立てする価値がある鋸は、本職が使うかなり高価なものでないと意味がなさそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
確かに高いノコではないんですが刃の減ったのこが他にもあって買いなおすのももったいないのでなんとか手直しできないかなと思っています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/22 19:07

こんにちは


専門です。
近頃の手引きのこは、替刃式といって、刃を交換する物が多いです。
その場合、焼き入れといって 硬く長く切れるようにするために
ヤスリがかからないようになっています。
多分、そのタイプだと思いますから、
今お使いの鋸の刃は、レンガ用と書いて別にして
新しい刃のみをお買いになることをオススメします。
もし、専門家に出されても、
焼き入れしてある部分を切り落とし、
柔らかい所に刃を作る
という作業をするので、新品の倍額くらいかかって
新品より柔らかい部分の刃ですから切れ味も良くありません。
なので、刃の買い換えをオススメしています。
今、ホームセンターで販売されている折りたたみの鋸なら
多分、このタイプでしょうから調べてみてくださいね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

やはり買い替えなんでしょうかね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/22 19:09

素人がやると、


目立てヤスリは何本有っても足りんぐらい欠けます。
おまけに、切れ味はそうまともにならんしね・・

一度、経験してみても、目立てヤスリは安いんで、いいかも・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

難しいんでしょうか・・。
とりあえずやってみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/22 19:05

過去の質問に記載されているアサリ工具と平ヤスリ目立て用(裏表4面が使えるひし形断面の板状ヤスリ、柄が付いていない)があれば何とか成ります。

なまくら安物ノコギリには特にアサリ工具は備えて置きたい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4303654.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんな道具があったんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/22 19:05

日曜大工程度ならホームセンターで目立てヤスリ買ってできると思いますけど


折りたたみ鋸ですよね?
買い換えてもそれほど高価なものではないと思いますけど・・・

目立てるのは、のこ歯一つ一つ目立てないといけませんから
買い換えるのと手間と比べてどちらを選ぶかはお任せします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに買った方が安いこともあるんですが刃が減ったノコが他にもあってこのままにしておくのももったいないから何とかならないかなと思っているところです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/22 19:03

職人が使うようなのこぎりでも無ければ100円ショップで売ってる鉄のヤスリと包丁シャープナーで十分ですよ


私が型枠大工をしていた頃はそうやって研いでました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

簡単に済ますのならそれもよさそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/22 19:01

目立てヤスリを購入してください。


出来れば、ダイヤモンドシャープナーがお勧めですが、5千円ぐらいの価格ですから予算的に厳しいとお思いでしたら、目立てヤスリです。数100円で購入出来ます。
我々の年代は、小学生の頃から目立てヤスリでベーゴマを削ってました。
<>を潰したような断面の目立てヤスリと言うのがあるのです。
ヤスリの柄は別売りになってます。
ホームセンターの工具売り場にあると思いますが、なかったら金物屋です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目立てやすりで試して見ようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/22 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A