アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻声で喋る電車の車内放送について
バラエティ番組等で車掌のマネをして車内放送をやると必ず鼻声で喋りますが、私は実際の電車の車内放送では鼻声を一度も聞いたことがありません。
首都圏の各路線、信州、東海、関西、九州…といろんな地域の路線を度々利用していますが、どこの地域で何度聞いても普通の声です。
喋り方に特徴がある(変なところにアクセントがついていたり、方言丸出しだったりする)放送は聞いたことがありますが、鼻声だけは一度も聞いたことがありません。
特定の路線でしか聞けないのか、あるいは鼻声が聞けたのは昔のことで、今は聞けないのでしょうか。
前者だとしたら、普段電車に乗らない人に「車掌=鼻声」と誤認識させてしまっていると思うので、「○○線の車掌のマネ」とすべきでしょうし、後者ならバラエティ番組とはいえ、時代遅れも甚だしいと思います。
実際のところどうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

おっさんに鼻声率高し、ですね。

質問者さんの年齢が分かりませんが、私(30歳)の小さい頃は
車掌=鼻声、のイメージです。
友人に車掌がいますが、研修中に年配の社員に
「鼻声で話した方が聞き取りやすいよ」
みたいなことを言われて困った、と話してました。
今はあっさりしたアナウンスをする若い方が多いですね。
私としてはあの、何言ってるのか分からないアナウンスが懐かしいんですが。
    • 0
この回答へのお礼

おっさん…ですか!
一番後ろで待機して、それらしい車掌が乗務していたら乗り込んでみようと思います。
私は20代ですが、これだけの差で車掌も変わるものなんですね…。

私は関西と首都圏での生活経験があります。

両方で鼻声というよりちょっと鼻にかかったしゃがれた声でアナウンスする車掌がいる電車に乗ったことは幾度があります。妙にそれが記憶に残っていて漫才師などがそれを真似するとすぐに思い当たりますがね。
    • 0
この回答へのお礼

私が電車に乗るタイミングが悪いだけみたいですね。
暇ができたら同じ日に何度も時間を変えて乗ってみようと思います。