dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は中国人の夫を持つ日本人の女です。
旦那のビザが切れるので一度旦那は中国へ帰国
私が日本で旦那の在留認定の手続きをする事になりました

なのですが、夫と電話で書類の話しをしている時に突然電話が切れてしまい
その時は電波が悪いのかと思い電話をかけ直したところ、この電話は現在使われてないおりませんとなってしまいました。
そして夫の両親に電話をしても電話が繋がらず不安で仕方ありません

こんな事ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ごめんなさいね。

私の書き方がわかりにくかった。
SMSはショートメッセージサービスと言って、日本で言う携帯メールです。
つまり相手の携帯電話にメッセージを残すので、お互いにパソコンとか不要。携帯電話でOKです。
あちらの携帯電話にメッセージを入れておけば、向こうの回線が復旧しだい
携帯メールの形で受け取れるんですよ。

やり方はドコモかソフトバンクの携帯さえあれば先ほど貼ったリンクから、
各社の案内通りにやってもらえれば簡単ですよ。

ご家族に携帯メールするなら・・・

○○○(旦那さんの名前) de shou ji jie bu tong.
Ta hui lai,gao su ta da dian hua gei wo. ○○○(貴方の名前)

(○○○の携帯電話が繋がりません。彼が帰ってきたら電話するように言ってください。)
とでも入れておけば、あちらの家族も探してくれますよ。

ま、私の妻(中国人)も昔日本に住んでたときは、田舎に帰ると親戚やら友達やらの家を
飛び回って大忙しでしたから、旦那さんもそんな感じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかo(^-^)oあちらの携帯はプリペイドですが挑戦してみますminchinaさんや皆様のおかげで凄く助かりました☆
主人は帰って1ヶ月ほど経つのですが連絡が取れなくなる事はなかったので(:_;)凄く心配で

私の携帯に一度非通知で電話がありましたが仕事中で電話には出れませんでした。主人かな?とも思ったのですが

メッセージを送れたら送って待ってみます!!
本当にご親切に、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/05/17 17:55

>電話が繋がらない


中国在住ですが結構ありますよ。気にしないで。
とりあえず今も誰にも電話が繋がらないという事なら、SMSでメッセージを残してみればいかがかと。

ソフトバンク
http://mb.softbank.jp/mb/international/outgoing/ …

ドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/worldca …

Skype
http://www.asiamobile.biz/column/f0402.html

とか、他にも安いサービスはありますんで、本人と家族にメッセージを残しておけば、
誰かが見つけて連絡をくれますよ。

文字化けが心配ならピンインで
「gei wo dian hua! ○○○○(貴方の名前)」(電話ちょーだい!)
とでも書いておけばOK!

大丈夫。すぐに連絡取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minchinaさん

励ましのお言葉、ありがとうございますm(__)m私は中国へ一度しか行った事がなく、あまり詳しく分からないので凄く慌ててしまって
あと私も夫もパソコンなどを持っていなくてネットなどはぜんぜゎ詳しくなくて…

minchinaさんのお言葉で落ち着けました、もぅ少し待ってみます。ありがとうごいますm(__)m

お礼日時:2010/05/17 14:46

旦那様の携帯がプリペイド式のものだという事はありませんか?


だとすれば突然切れて「現在使われておりません」となるように思えます。
もし携帯電話が日本のもので、中国に持って行って使用しているのだとしたら、
携帯電話会社に確認してみるのが手っ取り早いかと思います。

また、連絡がつかなくなってどれくらいでしょう?
短い時間であれば、ご両親につながらないのは単純に留守である可能性が高そうです。
(丁度土日ですから旅行に行っていたというのも可能性としてはあるかな、と…)

どれもお心当たりがありませんでしたら、
とりあえずご両親の留守電にメッセージを残してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pick-chanさん

回答、ありがとうございますm(__)m
私の夫は確かにプリペイドの携帯を使っています。私は、そおいった携帯を使用した事がなくて凄く慌てました。
両親の携帯に連絡したところプープーと話し中の様になってしまうので…留守電を残す事も出来ません(:_;)なので何か有ったのかと心配したり、私と話したくなくなったのかな?とか色々考えてしまいました。連絡が取れないのは土曜日と日曜日でした

お礼日時:2010/05/17 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!