アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月8日に出産して、もうすぐ1ヶ月になります。今まで褐色色の悪露が少量続いていたんですが、突然、昨日の夜に普通に生理のような赤色の出血がありました。生理にしては早すぎると思うし、今までの悪露とは違うので不安になってます。会陰切開はしておらず、出産時に少し擦り傷の方になってるからということで少し縫ってはいます。溶ける糸で縫ってあるようで、それがトイレに行った時に、溶けた糸っぽいものが付着してました。傷の痛み等はないのですが・・。

A 回答 (2件)

こんばんは。

まだまだ夜中の授乳などもあって大変な時期でしょうね。
私も一人目出産後、やっと悪露が少なくなってきて、ナプキン生活から開放されたとたん、生理のような鮮血の出血。一瞬びびりましたが、まだ里帰りしていてお産した病院には、いけないし、どうしたものかと思っていたのですが、どうやら生理だったようです。5日ほどで終わりましたし、翌月も同じように生理がきました。
一人目は、母乳をすぐ挫折し、ミルクだったので、生理が早くきたようでした。
sora-mokuさんは、今母乳ですか?母乳の出がよいとホルモンの関係で生理がくるのは、まだだいぶ先だと思いますが、もし母乳の出があまりよくないようでしたら、生理の可能性も高いですね。
もうすぐ赤ちゃんの1ヶ月検診があると思いますが、その際にお母様の診察もあるので、医師にいちおたずねてみたほうがいいかと思います。

もし検診までに、出血がどうしても止まらず、ちょっと生理とは違うなあ・・とか痛みが強いようでしたら、検診をまたずに受診したほうが安心ですよね。

溶ける糸(吸収糸)は、製品にもよりますが、たいてい2,3週間で完全の溶けて体内に吸収され、尿や汗となって体外に排出されます。しかしまれに完全にとけきらず、糸の切れ端が残ってしまうこともありますが、そういったこともきちんと考慮されて、安全に作られているので、痛みや膿などが出てない場合は、心配いらないと思いますよ。

産後1ヶ月は、疲れもたまってくる時期ですので、あまり無理なさらないでくださいね。
ちなみに、私は二人目出産のあとは、かなり無理してしまったので(退院した翌日には、上のコ乗せて、自転車にのり買い物にいったりして・・)、血性の悪露が長いこととまりませんでしたし、いったん減っても、ちょっと無理するとまた量が増えたりしてました・・・
    • 0

こんばんは。

ご心配ですね。
私も同じような経験があります。
出産から1ヶ月過ぎたころ出血があり病院へ行きました。
診断は子宮の中に胎盤の一部が残っていると言うことでした。次の日に掻爬しました。そのあとは悪露もなくなり
順調に回復しました。
あなたは私と同じかどうかはわかりませんが、なるべく
はやく診ていただいた方が良いとおもいます。
    • 0