アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社民が沖縄での基地建設反対しています

社民が沖縄での基地建設反対しています。
社民が内閣了解しない限り、普天間問題が解決できません。

鳩山さんは去年、「年内解決」を公言。その後「3月内解決」を公言。その後「5月末までに決着」と公言しています。

この調子で行くと、いつまでたっても解決されません。

一体、いつになったら普天間問題が解決されるのでしょうか???

A 回答 (4件)

参議院線で社民党無しで過半数が取れるまででは?

ところで、なぜ今解決を急ぐ必要があるんでしょう。自民が慎重に進めてきたのに。
公約ではなく、個人的な考えということなので党としてではなく政治家個人として責任をとって貰い、この件自身はもっときっかりと対応できる人にたくしたほうがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

鳩山氏が普天間合意案をひっくり返したせいで、当初合意案を基準として予算付けした米国側が、世界中に配置している米国軍の人員配置、アフガンへの予算配分、その他の軍事予算配分等々で再度見直しを迫られる羽目になったそうです(米国高官の談)。

オバマ政権としても、日本が約束を何度も裏切るものだから「迷惑」しているそうで、議会で説明、承認して欲しくとも、苦しい立場に立たされているとのこと。

予算の関係上、米国側としても早く解決して欲しいのが実情。
米国としては「鳩山個人」のことは関係なく、「国家間」の合意は履行してもらう、と当然のことを主張しています。

これが、民間企業同士の出来事ならば、債務不履行で百兆円単位で「損害賠償請求訴訟」起こされても日本は反論すらできません。

>>1

声をかなり前からあげてる人が大阪府知事です
テレビ報道で何度も見ていますが・・
寝た子を起こすような政権はどうかと
    • 0
この回答へのお礼

えー、まず「沖縄問題」と「普天間問題」を混同している回答者がいるようなのではっきりさせておきたいんですがごっちゃにして話すのはやめましょう。

「普天間問題」は「沖縄問題」の一部でしかありませんし、「普天間問題」の解決と「沖縄問題」の解決は完全に別物です。日本政府は米国と結んだ「グアム協定」があるので「海兵隊部隊一部の移設」と「普天間基地の返還」を実現させるために「普天間基地の代替地」を建設する『義務』があるんです。普天間基地は有事には米国本土からの輸送機を受け入れる補給基地として機能する必要があるため、代替基地も当然その機能が必要ですし沖縄の部隊の補給を担当する以上その基地は沖縄内にある必要があります。だからなんとか地元の了解を得て辺野古にする事になったんです。

以上が「普天間問題」の全てです。沖縄内で基地をたらい回しているといえばそうなんですが、本来それが規定路線だったんですよ。その代わりに8000人規模の部隊をグアムに移転する、と。ここで沖縄問題の解決にならないと言うのはそもそもお門違いなんです。それを目指す場合は米軍後の沖縄と言うビジョンを明確にもって政府が交渉する必要があります(沖縄にある基地を移設するのか、日米同盟を見直すのか、など)。そこに「普天間」が絡んでくる(もしくは絡めてくる)こと自体が鳩山さん最大の失敗だったんですよ。

まぁ、普天間問題の背景はともかく解決できるか、と言ったら鳩山さんが事態をここまでグダグダにしてしまった以上難しいでしょうね。社民党としても与党から抜けたくはないみたいなんで現在は移設の対処方針を「閣議決定」ではなく「首相発言」で済まそうと言う動きもあるようですが、その場合は結局政府としては沖縄県内移設で決着するわけで政権与党である社民党もその責任の一端を担うんだから大臣として賛成してなかったとしても支持者は幻滅すると思うんですがねぇ?まぁ、結局抜き差しならない状況になって社民党が連立政権から離脱すれば一応現行案の修正と言う形でアメリカ側と合意できるかもしれませんが…それそら鳩山さんが色々な「パッケージ」を付随させようとしてるんで難航しそうです。

また、アメリカ側にすでに事実上否定された徳之島案をいまだに捨てていないと言うのも気になります。甘いrにも条件が多くなりすぎて逆にアメリカ側の方が合意を渋り始めたりしたらそれでこそ目も当てられません。下の記事にも書いてありますが今月中に何らかの方法で合意できなければ予定されていた8000人規模のグアム移転すら水泡に帰する可能性があります。また、アメリカ側と何とか合意できたとしても今は地元の方が反対に回っているのでその説得作業が続くと思われます…とりあえず産経新聞によればさらに半年先送りする事が決定したそうなんですが先延ばしにしてもどうにもなりそうもないんですがねぇ。

一番最悪のケースは日米間で何の合意も得られず、グアム協定自体が破談になって部隊の移設も行われず、基地は普天間に残る…と言う事ですが、現在の迷走っぷりを見ているとそれも有り得そうで怖いですね。

参考URL:http://www.jiji.com/jc/zc?k=201005/2010051400420
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました!!

こんばんは。

日本人の沖縄に対する超無関心さが変わらない限りこの問題は、

解決しないでしょう。たとえ解決したように見えてもそれは

誰かの犠牲の上で成り立つものなので、真の解決など海外移設しない限り

ありえません。

これだけ沖縄の人達が苦しんでいるというのに、以外の日本人は

全く声を上げようともしないし、アメリカに対する抗議など見た事も

聞いた事もありません。こんなんじゃ沖縄の中で基地をたらいまわしに

するだけで、何の解決にもなりはしないでしょう。

自民公明政権だったら、沖縄の方々の意見など全く無視して辺野古に

基地を造ってお仕舞いだったでしょうが、この政権は結果はどうあれ

強引な姿勢を見せないだけ評価できると私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼