アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このコミニュティーをやってだいぶ経ちましたが、やはり実感するのは助け合いの場として機能されていて良いサイトだなあと思うことが良くあります。

みなさんはどうでしょうか?
私はお礼が投稿されたメールがあったときや「嬉しいお礼ありがとう」と書かれたところです。
残念ながら誹謗中傷が後を絶たないことや釣り・ネタ質問の多すぎること、ストーカー的な人、お礼を書かない質問者などが結構いることがあります。

もう少しモラルをわきまえたほうが良いと思いませんか?
この回答で自分の価値観や生き方が変わったなんて人はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

あなたの言うとおりだと思います。

お礼率の低い質問者はモラルが低いと言わざるを得ません。
そんな質問者の質問に回答してしまうと、釣られてしまったと本当に後悔します。
ああ後悔後悔。
    • 0

こんばんは。

わたしは、最近ここを拝見すようになりました。
きっかけは、素人なりにパソコンを自作したりしていますので、
メーカーなどに質問できず、ここに書き込みをしました。
そうしましたら、運よく素晴らしい回答者の方に当たりまして、半日で解決できました。
それ以来、時々ここに遊びに来てます。

最初はこういった所に書き込みなどしたことがなかったので、ルールなどが良くわからず、皆様の質疑応答などを読むだけでした。
感銘を受ける書き込みなども拝見しました。

少し慣れてきたので、最近は、私の判る範囲の事やアンケートなどに書き込みしています。

>残念ながら誹謗中傷が後を絶たないことや釣り・ネタ質問の多すぎること、ストーカー的な人、お礼を書かない質問者などが結構いることがあります。

確かに質問者様の仰る様に、人間としてのモラルや品格のない質問や回答も沢山あります。
個人的には、質問もお礼も丁寧な文章なのですが、自分の意に沿わない回答などにはどう考えても卑下したような書き方をされている方が、真面目な質問だと思いこちらも真剣に書いていますので、一番がっかりします。

最初は戸惑いましたが、小学生もネットをやる時代ですし、質問者も回答者も暇つぶしでやっているんだと、考えるようになってからは、そういう方に巡り合ってもあまり感情的になることはなくなりました。

他人に強制するのではなく、自分自身が正しいと思う質疑応答を坦々とやっていくのが良いのかなと今は考えております。
    • 0

>みなさんはどうでしょうか?

私は結構このサイトにお世話になっていて、質問件数もかなりいってます。
お世話になっているので逆に回答してあげたいのですが、自分はどちらかというと無知な方なので、誤った情報を書き込んではいけないと思いあまり回答できていません^^;
せめて回答してくれた方たちに一件一件お礼を書き込むことが最低限するべきことですね。
ぶっきらぼうに一行の質問を「すぐに回答が欲しいです」で投げかけるだけでその後お礼も言わないユーザーや、質問しておきながら回答者を叩くようなユーザーが一刻も早く他人が自分を助けてくれるありがたみに気づいてくれることを願うばかりです。
    • 0