プロが教えるわが家の防犯対策術!

食の細い老猫

今年12歳になるシャムMIXのメス猫のことで質問です。
元々よく食べる子ではなかったのですが、歳をとるにつれてさらに食が細くなり、最近とても痩せたのが気になっています。
若い頃は3.6キロくらいあったのですが、今は3キロ、見るからに細くなってしまいました。

フードはサイエンスダイエットのシニア、ヘアボールコントロールを与えています。
その前はアイムスだったのですが、アイムスよりはまだ食べてくれるようになりました。
缶詰は好きですが、食べるとかなりの確率で吐きます。
トッピングに鰹節をかけてみましたが、鰹節だけ舐めてフードを食べる量は変わりませんでした。またあまりフード以外のものは与えたくありません。
子猫用のミルクも与えてみましたが、イマイチでした。

本来なら病院に連れて行って獣医さんに相談するのがベストなのでしょうが、昔から病院嫌いで、行くだけで余計に体調を崩すくらいです…
どうしたら食べてくれるのか…お手上げ状態です。
少量で高カロリーなオススメフードや、こうしたら食べたという体験談、なんでもいいのでアドバイスを頂けると助かります。

長文失礼致しました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>>昔から病院嫌いで、行くだけで余計に体調を崩すくらい



ストレスに弱い猫ちゃんなんですね。うちの猫も似たようなところがあるので判ります。避妊手術でお世話になった際、大変な苦労をしました。

しかし、今回は年齢が気になりますね。12歳となると老齢。今まではともかく、今回は年齢のことを考えますと、病気の可能性も考えられるのではないかと思います。そこが気になります。痛みなどがなければいいのですが、猫は喋れませんしね。年齢を考えると、一度獣医にかかる時期なのかもしれません。

餌はいろいろ試してみましょう。猫は気まぐれな性格で、一度吐いたものも何ヶ月か後には食べれるようになっていたり、すぐには食いつかなくても時間が経てば食べたりすることがあります。
年齢を考えると柔らかいものがいいでしょうね。缶詰は駄目だったとのことですが、最近はムースタイプなど高齢猫用に作られた専用の餌もありますので、探してみられてください。
キャットフード シニア猫 ムースの文字を検索で入れてみたら、何種類か出てきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
迷ったのですが、避妊手術の時の経験など共感する部分もあり、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

ムースタイプのフードは知らなかったので、さっそく先日買ってみました!多少は食べてくれますが、食いつきはイマイチ…いろいろ味も種類があったので、試してみようと思います!

お礼日時:2010/05/29 01:27

Nutri-Statとかニュートリカルなどのチューブ入りの栄養食があります。


猫によっては食べますが、ウチの猫はどうも味が好みではなかったようです。
しかし指の先ほどの量でかなりの栄養が摂取できるとのことで、指に付けてなめさせるなどで危機を乗り切ったことがありました。

あとは脱水に注意して、脱水症状になったら点滴などしかなくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>指の先ほどでかなりの栄養

魅力的ですね!食いつきが悪かったら少量を普通のフードに混ぜてもいいかも…試してみます!

お礼日時:2010/05/29 01:46

病院嫌いなのは、どの猫ちゃんでも一緒です。


連れて行かないと貴方が後悔するかもしれないですよ
無理にでも連れて行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
う~ん…正直、自分で症状を言えない、威嚇しっぱなしでキチンと触れない猫を病院に連れて行って、どこまでわかるんだろう?という疑問もあり、迷っています。(もう1匹が病院が全然平気な子なので、余計可哀想に見えてしまうのかも…)

とりあえず尿検査だけでもできるという情報を頂いたので、後悔しないように、できることをやってみます。

お礼日時:2010/05/29 01:42

猫はシニアになると腎臓が弱ってきて やせる場合があるので


猫をつれていかなくても 2.3時間以内くらいの尿だけ持っていって検査をしてもらえば、
腎臓と泌尿器の異常が悪くなる前に早期に確認出来やすいです。
うちの12歳もここ数年 少しだけ食が細くなり体重が500gほどへったままでした。
最近買った検査器ではかったら腎臓が正常値ぎりぎりに近かったので 
療養食にきりかえ100g増えました。
アイムスをずっと食べていたのもあんまりもううれしそうでなかったのでちょうどよかったです。
Dr.sCareキドニーケアフィッシュテイスト、ここはおいしいそうで、普通食もあります↓
http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/s-nahc-003/
あと 痩せているだけならいいのですが、背中な皮をひっぱりねじってみて
戻りが悪いようなら 脱水していて危険ですので病院で点滴が必要ですので注意して下さいね。
(尿検査の比重値にも影響して 数値が不正確になります)
うちはベビー用体重計で10g単位で管理しています。
体重がエンドレスにどんどん減り続けているなら やはり危険な兆候です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院に連れて行かなくても、尿だけで検査が出来るのですね!
この情報を聞くことができて本当によかったです!!

とても大切にされて、回答者様の猫ちゃんはきっと幸せでしょうね^^
フードの方もさっそく見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 01:35

ロイヤルカナンの退院食(ソフト)缶詰


値段は、高いのですが、
お年寄りにはおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ロイヤルカナン、最寄りのペットショップにはドライフードしかなかったので、通販で調べてみますね。

お礼日時:2010/05/29 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!