アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車でエアウェイブを購入して初めての車検です。走行距離は16000キロ、点検は特に行っておらず、オイル交換は3000~5000キロ毎に行っていました。運転はかなり、丁寧で、急発進、急ブレーキなどはあまり行いません。
車検の事があまり分かりません。ディーラーに行くのか、カー用品店等に車検を行くのでは費用が違うのは分かりますが、大体の相場というのはどうなのでしょうか。経験や予測などでもかまいません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

車検と点検整備は別物です。

カー用品店などは車検のみ。点検整備はしません。ですからその分費用は安いのです。
車検自体は国が取り仕切っていますのでどこで行っても同じ値段です。
    • 0

No.2の方が言われている「格安車検」というのを私も初めて知りました。

参考になりました。さて、私はずうっとJOMOステーションで車検を受けていました。イプサムで大体13~14万でした。ディーラーよりは安いと思いますよ。
    • 0

今はディーラーも「格安車検」やってますからね、初回の車検であれば基本料だけでOKだと思いますよ。

排気量が不明ですが税金・諸経費も込みで10万前後でしょうね。

ただ点検の結果、整備が必要となればそれなりの費用がかかりますのでまずは「見積もり」を出してもらいましょう。

まともなディーラーならば「入庫点検」でリフトアップしてタイヤ(ホイール)をはずしてブレーキ、エンジンルームのファンベルト関連の状態などいわゆる「消耗品」について交換が必要か事前にチェックしてくれます。

言い換えれば「入庫点検」もなしに見積額だけ提示されるようなところは避けるべきでしょうね。

カー用品店系では入庫点検がないところもあるでしょう(車を預かって別の工場に持っていくことが多いので)

車検のあと2年間安心して乗りたいならディーラーで「予防整備」を兼ねた車検です。ただしまだ使える部品も替えてしまうので高くなります。

安くしてあげたいならば1年後の点検もきっちり受ける、常日頃車の状態を把握することを条件に「格安車検」でもいいと思いますよ。

予防整備については相談するということでディーラーで受けたほうが安心できるでしょうね。
    • 0

>>大体の相場というのはどうなのでしょうか。

税金関係は何処へ出しても同じです。
違ってくるのは、基本工賃
ディラーに出すと、代行手数料が極端に高いです。
ですが、新車購入の初回車検ですとディラーの継続保障も捨てがたいです。

ディラーに出すのと、カー用品店との料金の違いは4万以上変わって来ます。
    • 0