プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なのですが・・・

保険給付金が支払われる際に保険会社は通院履歴等、
調べるかと思いますが 過去の病院への通院履歴の他に
区や市の施設で実施された健康診断の結果なども
調べるのでしょうか?

A 回答 (2件)

保険会社が調査を行うかどうかに関しては、入院給付金の請求を受け付けて「あやしい」と思われるものに対して行います。

グレーであっても、請求額が少額な場合(調査費用の方が高くつくケース)や、2年以上経過してるケース(調査の結果クロであっても、すでに解除や支払い拒否ができなくなっている)など、ケースバイケースとしか言いようがありません。
ただ、その給付金を請求する際の書類は「請求書兼承諾書」という形式になっており、請求すると同時に「この請求に関しての調査を承諾します」ということになっています。(すべての保険会社がこうなっているかどうかは知りません)
すなわち、この請求者の承諾をもって保険会社は調査を行うわけです。
診断書を発行した病院以外の通院歴が出てくることはよくありますし、2年以上経過していても調査が入るケースもあります。
ただ、どこまで調べるかというとそこまでは私にはわかりませんが、調べる気になればどこでも調べる権利を有しているということだけはご理解ください。
実際には、自治体や会社の健康診断の結果まで調べたという話は聞いたことがありませんが。(ここまでは調べませんという意味ではありませんのでお間違いなく)
いずれにしましても、告知は正確に行っていただくのが一番ですよ。
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m

保険のことがよくわからず、色々調べていました。
でも、やはり難しそうですね。

以前、保険会社で雑用のアルバイトをしていた時に
過去の病歴を偽り加入した方の保険金が減額されたり、出なかったりしてたのを見ました。

すごく細かい調査をするんだなぁ~って事はなんとなくわかったのですが
どこまで調べるのだろう(?_?)って疑問がわいたのです。

psrさんがおっしゃる通り、保険加入の際の告知は ちゃんとしたいと思います。

>区や市の施設で実施された健康診断の結果

これに関しては、委任状などがないので無理なのでは?
と思いますが、保険会社がその請求を不正だと思う場合は、
正当な手続きをもって、確認するかもしれませんね

ただ、通常はそこまでしませんよ
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
フムフム・・・と納得しました。

委任状がいるのですか?
保険って奥が深そうですね。