電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酔い・悪酔いと気持ちの関係?

先日はお世話になった者です。今回もお世話になります。

おかげさまで楽しく飲み会を済ませることができました。
そこで思ったことがあります。
今回のように本当に心から楽しいと思ったときは結構な量を飲んでも悪酔いせず、酒がおいしく感じ、二日酔いもありませんでした。
逆に、あまり自分が場に合ってないときや気まずさがある飲み会だとそれを酔いでごまかそうとしてもごまかしきれず、少し飲んだだけで頭がボワーっとしてきて、酒もまずく感じて、結局気持悪くなったり腹痛・頭痛がおきたり二日酔いになったりします。
こういう風に、飲み会の場での自分の気持ちによって良質な酔いになるか悪質な酔いになるかが左右されることは一般的なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も実体験上よくあります。



緊張していると胃液がよく分泌されませんので
アルコール消化酵素が十分に出ないのです。

アルコールが分解されないまま体内に残るので
二日酔い、悪酔いの原因となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、一般的なことなのですね。
精神的なことでも科学的に影響を及ぼすんですね~。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/20 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!