電子書籍の厳選無料作品が豊富!

痩せるどころか増えました…

毎日基本的に座り仕事なので、運動したり動く機会が有りません。そこでダイエットと運動不足解消のため、毎日1時間のウォーキングをしていますが、痩せるどころか体重が増えていました!!

1時間のウォーキングで痩せるのは無理なのでしょうか?変わらないどころか増えるなんて…筋肉が増えたとも思えず(お腹はポッコリ)悲しいです。

どうしたら効果が出るのでしょうか?

A 回答 (7件)

普段身体を使ってなく、トレーニング経験が無いようですが、1日の生活強度自体が低い状態と言えます。

食事の見直しはされてるとして、トレーニング期間が解りませんが、最低3ヵ月は見て下さい、トレーニング(ウォーキング)を行い継続されてれば脂肪は燃焼され体重は落ち、身体も引き締まってきます。

トレーニングを行い体重が増加したようですが、一時的な体重増だと推察します。
普段の生活強度が低く、トレーニング経験が無い場合は、軽い負荷のトレーニングでも効果は出てくるはずです、まして、ウォーキングを1時間行ってるのでしたら効果が出ない訳はありません。

トレーニングを継続して行う事で血流が良くなり筋肉にも刺激が加わりますので、脂肪燃焼、身体の引き締まり、体重の落ちと効果が現われてきますが、体重はあまり気になさらずに身体の引き締まりやサイズダウンで見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり3ヶ月は見た方がいいですよね。実は前より1日座りっぱなしの方が多くなったため、これは歩かなきゃまずいと思ってウォーキングを始めました。でももしかしたら足りないのかな?運動量を増やした方がいいのかも?とも思ったりしているんですが。。どうなのでしょうか(--;)

追記。

運動量は今の状態で良いと思います、無理に増やすと継続し難い状況に陥る可能性もあります。
3ヵ月位は様子を見て変化が無い場合は、ジョギング(スロージョギングが効果的)に移行されると良いと思います。

食事の見直し(量を減らす)とウォーキングを継続されてれば自ずと身体に変化が出てきます。
トレーニングをする場合はある程度空腹時(食間や食前)に行うと効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。やはり3ヶ月様子を見て、食生活も気にして様子を見て行こうと思います。ダイエットはじっくりが大切ですよね!

運動を日常化していない人が1時間の散歩でしたら、むしろ食欲増進と消化器官の活性化ですね。

散歩だけで体脂肪が落ちるのは、二つのケースが有ります。
一つ目は、筋肉が比較的しっかり付いている人の散歩。 体脂肪は筋肉を使う事で落ちますから。
二つ目は、筋肉をしっかり使う運動の「直後」に散歩をする場合です。 有酸素系運動の脂肪燃焼サイクルが既にスタートしているからです。

普段運動不足の人は、筋肉への刺激がやや強いジョギングでないと効果は難しいはずです。

ジョギングでなく、散歩で体脂肪を除去したい場合は、筋トレの「直後」に散歩をすると非常に効果が上がります。 ヒンズースクワットをかなりきつくなる回数やってから、すぐに散歩して下さい。 スクワットは、最初のうち3セット程度でいいと思います。 スクワット時間は5~6分で終ります。
この方法は有酸素系運動の脂肪燃焼スタートを極端に早めます、ほとんどゼロです。 それと筋肉への刺激が持続します。

水分はしっかり摂って下さい。 人はただ汗をかいても身体は絞れません。 サウナで汗を出しても、水を飲めば元に戻りますね。 でも、筋肉を使って脂肪を燃焼した場合、その脂肪は汗と二酸化炭素になって出てきます。 そんな汗を出さなければ身体は絞れません。 そしてその時の筋肉内での脂肪燃焼反応は「加水分解」の一種です。 だから、体内に充分な水分がないと脂肪燃焼の効率が低下します。

スクワットの前に、腹筋を加えれば・・・ウエストも締まりますが・・・ご自身でご判断を。
グイグイと効果が出てきますが・・・ご自身でご判断を(笑) 本当ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ジョギングとスクワットですかあ。確かに効果が凄そうです。普段運動してないので、少しずつでもやっていきたいとは思っているのですが。。ありがとうございました。

ジョギングに変えた方が良いと思います。

体質的にウォーキングでは脂肪燃焼しにくい人も多いです。

ジョギングなら脂肪燃焼に関係なくカロリー消費が増えるので確実&心肺機能の向上という効果もあります。

私はウォーキングではまったく体重は減らなかったですが、ジョギングに変えてからはやればやっただけ体重に変化がありましたよ。

私は寝る2時間前くらいに1~2時間近くの河川敷をジョギングって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ジョギングなら確かにかなり効果ありそうですね。二時間てすごいですね!ありがとうございました。

#2です

まだまだこれからという感じですね
3ヶ月ぐらい様子を見たほうがいいですよ

後は食事の内容と食べ方でしょうか
よく噛んで食べることと
冷たいものは口にしないほうがいいです
野菜も温野菜で食べてください

これから日差しも強くなりますので
水分補給と無理をし過ぎないというのも重要になります

体重が増えたのが便秘とか食欲が増したのでなければ
筋肉が付いた可能性もあります
ただもう少し様子を見たほうがいいですね
姿勢が悪い部分があるかもしれませんので、歩いている時にもお尻を意識して
背中を伸ばして歩いてみてください
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。最低3ヶ月目安なのですね。すぐに結果が欲しくて焦りますが、長い目で見るのが大切ですよね!

こんばんは

向いている向いていないもありますので
結果が出てくるまで時間がかかる場合もありますし

始めてどのくらいですか?

この回答への補足

ウォーキングを始めて1か月弱ですが、先ほどもヘルスメーターで測ったところ更に1キロ増えてました…有り得ない…合計して3キロは増えました。

• 0

効果的なウォーキングをしていますか。

ダラダラ歩いているだけでは脂肪の燃焼はわずかです。運動によって刺激された食欲に負けますよ。(ええ、余裕で)
本気で痩せるつもりなら、1時間で 5キロから 8キロくらいの距離を歩くくらいの速さでウォーキングしてください。
また、水分補給を忘れずに行いましょう。ただし、ミネラルウォーターでね。
汗で消失した電解質?…そんなものは食事で補えば十分!

くれぐれも無理な運動はしないようにしましょう。
これからの季節、気をつけないと熱中症になる恐れがあるので体調に異常を感じたら迷わず休憩をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無理せずマイペースで歩いています。距離が足りないのかもしれないですね。