アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナクソスレーベルのCDを買った方に質問ですが

CDのケースを包装しているビニールですが、商品によって、(キャラメル箱の包装のように)ケースが完全密封されて一目で新品とわかる状態のものや、ケースそのものがセロファン式で開閉自在のビニールに入れられているものがあり、後者は「あれっ、中古品?」と疑ってしまいます。(もちろん、店では新品の値段ですが)

ナクソスのCDを買われた方は、ケース自体はどのように包装されていましたか。
私の場合、中古と疑う必要ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もナクソスは低価でゾクゾクするようなマイナーな作曲家の作品が聴けるので、とても気に入っているCDレーベルです。
私は主に店頭や大手CDショップのHPで購入をしておりますが、CDの包装はやはりsujgさんと同様ですよ。「キャラメル箱式」か、フタの部分が粘着テープになっているビニール袋を二重にして入っているかのどちらかですね。

だいたい輸入CDの包装はヒドいもんですよ。ケースが割れていることもしばしばですから(さすがにCD自体にキズが付いていることはありませんが…)
国内盤のようにきれいにラッピングされて、ケースもキズがないのと比べると、輸入盤の包装を見て「これ大丈夫?」と思われるのもわかります。
今まで私が取り寄せた物の中には、うす~いビニールがピッチリ覆われてなかなかケースが取り出せなかったり、かろうじてビニール袋には入っているものの、あとはケースが開かないようにケースの一辺にセロテープの分厚いものが貼ってあるだけというものもありました。
配送されたものを開けた時、ケースが割れていたときもありましたが、交換してもらうのも「めんどー」なので(CD自体は無キズなら)、自分で何とかしてしまうことが多いです。

普通にCDショップで購入したものであれば、輸入盤の包装は簡素な場合もあるので、「中古品」や「不良品」であることをいちいち疑わなくても大丈夫だと思いますよ。
もちろん、お店で手に取った時にケースが割れている、自宅で包装を開けた時にCDにキズが付いていたときは、遠慮なく交換してもらうと良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

keyyohさんありがとうございます。包装の件は、とりあえず安心しました。また、確かに他の輸入盤でもそうですが、ケース外見上のキズなどで、買うときハラハラします。国内盤と違って、不良品でもすぐに入荷されないとかでなかなか交換できないこともありますし。
ナクソスは私も同じように好きです。2CHでも取り上げられ、何かと話題が豊富なレーベルとわかりました。
大型CD店でも、必ずお客さん見てますね。
新品と信じて、また買っていきます。