電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のようなプログラムで、テキストボックスの初期値に「あいうえお」を設定しておきます。「書く」を選択してテキストボックスに記入し、「登録」をクリックすると、サーバーの方にテキストボックスに書かれたものが登録されますが、「書かない」の方を選択すると、テキストボックスへの入力が無効になり、半透明になりますが、この際「登録」をクリックすると、サーバーの方には何が登録されたのでしょうか?
自分の考えだと、初期値の「あいうえお」は設定されずにNULLが設定されるのではないかと思うのですが・・至急回答をお願い致します。
<HTML>
<head>
<title></title>
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function kaku(){
if( document.form1.radi[1].checked == true)
document.form1.text1.disabled = false;
else document.form1.text1.disabled = true;
}
//-->
</SCRIPT>
</head>
<body onLoad="kaku()">
<form name="form1">
<INPUT type="radio" name="radi" value="no" checked onBlur="kaku()">書かない<br>
<INPUT type="radio" name="radi" value="yes" onBlur="kaku()">書く
<p>
名前<INPUT type="text" name="text1" size="30" value="あいうえお" maxlength="16" disabled>
<p>
<INPUT type="submit" value="登録" name="submit1">
</form>
</body>
</HTML>
※このソースは試しに書いてみたので、実際には登録されないと思います・・・

A 回答 (2件)

>以前これらのソースのようなプログラムを使って確認をしたのですが、「書かない」の方を選択して登録をし、また設定の画面に戻ったら、初期値も何も表示されていない状態だったので混乱していまして・・・

少し確認させていただきたいのですが、
何かサーバーサイドの技術を利用されているのでしょうか(CGIとか)?
それから、「確認画面」とは、どのようなものなのでしょうか?
送信されたformの中身をそのまま表示するようなものなのでしょうか?

#1で記したとおり、サーバーサイドで何か処理を行わない限り、サーバー側に登録されます。
(この、「登録」の意味も、実はよくわからないのですが…。サーバー側でデータを受け取る、と意味で解釈していたのですが、違うのでしょうか・・・)

よろしければ、サーバー側で受け取る仕組みの有無、また、登録は何をさしているのか(データベースに登録など)、また、設定画面とはどのような画面なのか(設定情報をサーバーで編集/送信情報をそのまま画面に表示など)、お教えいただけないでしょうか?
今の情報では、何をどうしたら、どうなった、という情報が乏しいようです…。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。なんとなく解決したので、ありがとうございました。

回答からいうと、登録されます。

formのsubmitでは値(value)しか基本的にサーバー側に送信しません。
サーバー側で判断させるとすれば、radiの値(value値)で判断させるよりないと思います。
ここらへんのロジックは、サーバー側でどのようなものを利用しているか(一般的には、CGI/ASP/JSP…)によって変わってきます。

ちなみに、クライアント側で編集して送信する方法もあります。
その場合、ボタンはsubmitボタンではなく、通常のボタンとし、押下時に編集処理を行うfunctionを呼び出し、その最後にsubmitメソッドを実行する方法で行います。

ちなみに、disabled属性というのは、あくまで利用者側が「選択不可」になるだけで、値が無効になるわけではありません。
もっというと、disabled属性はあくまでクライアント側の、つまりHTMLの属性であり、つまりクライアント側のブラウザに、「選択不可だよー」という情報を教えているだけにすぎません。
(なので、disabled属性が理解できないブラウザでは単純に無視されます = 入力できる)

もし、サーバー側の情報を見ることができる環境にあるのならば、一度その内容を見てみられたらいかがでしょうか?

この回答への補足

つまり、「書かない」を選択して登録をすると「あいうえお」が登録されていると解釈してよろしいのですね?以前これらのソースのようなプログラムを使って確認をしたのですが、「書かない」の方を選択して登録をし、また設定の画面に戻ったら、初期値も何も表示されていない状態だったので混乱していまして・・・

• 0